
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

妹ちゃん大好き

2013/12/09 Mon 15:46

3歳になったばかりの息子。
1ヶ月になったばかりの妹が大好きです^^
これは親としてかなり嬉しい!

二人目を妊娠中は「赤ちゃんがお腹にいるから」と言って
何かを我慢させることは極力しない方針でした。
うちの息子はまだ会話も上手じゃないので(それに伴い理解力もまだまだ)、
言い聞かせるのは難しいと判断したことと、
妊娠してるのは親の都合であって、息子の希望じゃないので
まだ2歳の子を親のせいで我慢させるのは可哀相だなって考えていたので。

それでも、ママのおなかに赤ちゃんがいるのはわかっていたようで、
アプリの胎児(週数毎に成長していく)を見たがったり、
お腹をなでなでしてくれたりはしてました。

生まれてから戸惑うことのないように、お兄ちゃんになる系の絵本を探して
赤ちゃんが来るのを楽しみにさせようとは思っていたものの、
お姉ちゃんになるはあってもお兄ちゃんは見つけられなかったので断念。
極たまにちゃれんじのしまじろうに妹ができた回を数回見せたり、
お腹が大きくなってからは「もうすぐお兄ちゃんになるよ」とは話してましたが
本人がわかっているかどうかは不明でした。

なのでいきなり新参者が登場して息子がどうなるか心配でしたが、
適応力ばっちりの息子は親の心配もなんのその。
普通に娘を受け入れてくれました。

寝起きなどの眠い時は自分が優先されないと爆発するけど、
それ以外は妹が大好きみたいで(触りたがるのを静止するのが大変でしたが今はマシになりました)
泣いてたら「だっこする~(抱っこしてあげての意、だと思う)」というし、
姿が見えなければ「妹ちゃん、どこいった?」と聞いてきてうるさい位。
おまけに「パパとママだーいすきっ!」とよく言ってくれるんだけど、
それがいつの間にか「パパとママと妹ちゃんだーいすきっ!」と娘がプラスされてました^^

こんな記事を書いていたら、
息子が娘の回りをちょろちょろするのが邪魔で怒ってばかりだった自分に反省。
もっとたくさん褒めて、もっともっと構ってあげなきゃと思いました。

このまま仲良く共にすくすくと育ってくれますように。。


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
育児のこと | コメント:(0) | トラックバック:(0)
ずっと迷っていたアマゾンファミリーに入会しました。

利用料は3900円かかるけど、クーポンで全額バック(条件有)されるので実質無料だし、
今なら入会特典で「明治のほほえみキューブ(398円)」のクーポンがもらえる。
(今のところ完全母乳だけど、ミルクは離乳食にも使えるし、いざというときの備えにもなるので貰って損なし!)

というわけで、このタイミングでの入会です。

Amazonファミリーの特典は利用状況により条件があるみたいだけど、基本的なものは以下の4つ。

1) ベビー用おむつとおしりふきのAmazon定期おトク便が表示価格からさらに15%割引

定期便って使い心地どうなの?って感じなのでとりあえずこれから試してみます。
我が家は狭いのでオムツの買い置きを置いておく場所がないので(2人分あるし…)
頼んで翌日に届く、1パックから割引があるアマゾンは利用価値大!
おしりふきは赤ちゃん本舗LOVEなので買うことはなさそうだけど…。
楽天とかで買うとおまけがついて安いのは沢山あるけど、まとめ買いが条件なので
これからどんどん成長してサイズが読みにくい新生児と
もうすぐおむつ卒業予定(できるのか?)の3歳児がいる我が家には向いてないんですよね。

2)お急ぎ便、お届け日時指定便が使い放題!

おいぞぎ便が無料って本当に嬉しい^^
特に今は引きこもりで買い物に行けない日々なので助かります!

3)5,000円以上のベビー用品のお買物で使える3,900円分のクーポンをプレゼント
4)Amazonファミリー会員だけが参加できる特別セールや割引キャンペーンにご招待!

この辺の特典はまぁ普通かな~。

あまりに便利すぎて余計なものを買いすぎないように注意します^^;
日々の出来事 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

第二子出産しました

2013/11/14 Thu 18:27

ご無沙汰しています。

10月末に予定日から遅れること一週間。
第二子となる女の子を出産しました。

まさか予定日を超過するとは私も周囲も予想だにしなかったので、
正産期に入ってから一ヶ月近くソワソワ。
夫の禁酒もまさかの一ヶ月!
でも、一度も飲みたいとか愚痴ることなく
陣痛の始まりに気づかない程体調変化ににぶい私を気遣ってくれました。

今回も気づかなかったのかどうかは定かではありませんが、
前回の出産同様に全開まで1時間かからないというスピード出産でした^^
墜落分娩にならなくてよかった~。
今回は出血も普通で3500グラム近い赤ちゃんだったにもかかわらず
どこも裂けたり傷ついたりすることもなかったので出産直後から体調はバッチリ!

母乳も息子が数ヶ月前まで吸っていてくれたおかげか、痛みや血豆に悩むことなく、
入院中から順調すぎるほど順調(初乳がでるまでは寝不足の日々でしたが…)で
初産との違いにびっくりです。
まぁ、息子の時は退院した日に乳腺炎で倒れたので余計辛かったってのもありますが。。

妊娠当初に私が希望した夫の連休を挟む形で、
陣痛も明け方からだったので息子の夜泣き等を心配しないで済むという、
理想的な日時に生まれてくれた娘に感謝です。
超過のおかげで息子との時間もたくさん取れて、たくさんお出かけできました。

心配だった息子も入院中は暴れることなくいい子にしていたらしく、
誰よりも我慢して頑張ってくれた息子にも感謝。

もうすぐ3歳になる息子と新生児との生活にまだまだ四苦八苦していますが
どちらも本当に可愛いのでなんとか乗り切れています。

早く一ヶ月検診を終えて息子を外遊びに連れて行ってあげたいな~。
付き合わせる娘には悪いけど、2人目ってどうしてもそうなるよね。。
もったいないけどママコートを早く買わなきゃだわ

二人目妊娠 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

いよいよ正産期!

2013/10/10 Thu 09:00

あっという間に37週を迎えました。
何事も無くここまで来れたことに日々感謝

まだまだ細々とやることはあるけれど、
とりあえず入院・退院準備は済んでいるのであとは野となれ山となれです。
家の中はめちゃめちゃだけど、2歳児がいたら仕方が無い!ハズ…。

夜中の陣痛に備えて、義理の実家に夜中だけ(21時~朝位)泊まることになりそうなのが
憂鬱といえば憂鬱だけど、入院中に預かってもらう場所に慣れるのは大切なことですよね。
息子のため!
夫のため!
割り切らないと!

息子の出産時、里帰りしない代わりに実母がこちらに長逗留した時、
夫はさぞかし大変だったろうなぁ…と今更ながらに頭が下がる&感謝の気持ちでいっぱい。
なので、夜中に泊まる位で弱音は吐けないわ。。

でも、お風呂に入ればいいのにとか晩御飯食べればいいのにとか言われるだろうのを
なんやかんやで断らないといけないのが地味にストレスになりそう。
そうしたら楽なんだろうけど、やっぱり自分の家じゃないとリラックスできないし
お義母さんの料理美味しいから食べ過ぎて体重がやばくなるの目に見えてるしw
何よりアウェーじゃ心も体も休まらないので、泊まるといっても本当に夜中だけで、
朝のうちに何と言われようと自分の家に戻って来る予定です。
残り少ない息子との蜜月を邪魔されたくないし(例え実親でも嫌)。。

2人目出産って出産よりも上の子をどうするかとかで頭がいっぱい。
今まで、どちらの実家にも頼ってこなかったので余計に大変です。
でも、これからも非常時以外頼る気はありません。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ



二人目妊娠 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

「カゴメ カットトマト」

2013/10/09 Wed 13:27



モラタメでカゴメのカットトマトをタメしました。
10パックで送料のみ840円なので、1パック84円!
安くて嬉しい~♪

トマト缶を洗浄中に指をパックリと切って血が止まらなくなり
病院のお世話になったことがある私にとって、
紙パック入りのカットトマトの発売は朗報でした。
缶詰を洗うのが何気にトラウマになってたので(^^;

缶と違いゴミが捨てやすい点が主婦的にかなり嬉しいメリット。
四角いのでストックしやすく省スペースで空間に無駄がなくなるのもいいです。
味は普通のトマト缶と何ら変わりがありません。

スープやカレーにパスタetcと色んな料理に使えるので
残りがなくなったらお店で買って常備したいと思います♪
早速スープを作ったら息子もパクパク食べてくれました^^

店頭販売価格が気になるところです。


モニター | コメント:(0) | トラックバック:(0)
« Prev | ホーム | Next »

