
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

息子の手が入り込んでます(笑)
写真を撮る暇もないというのはこのこと…。

この日のメニューは息子の定番。
豆腐ハンバーグ&野菜混ぜご飯。

豆腐ハンバーグは作り方いまだ模索中。
水切りした豆腐に鶏ひき肉と片栗粉、玉葱のみじん切り(いれない時も多々あり)
を適当に混ぜてただ焼くだけ。
分量は黄金比を捜し求めているけど、なかなかいい感じに作れません。
「これは失敗(大抵片栗粉の入れすぎ)」と思ったときでも
息子は気にせずペロリと食べてくれるので助かります。
味付けはなしでも美味しそうなのでしてません。

野菜混ぜご飯は離乳食中期からの定番。
ごはんや野菜の柔らかさや大きさは変われど、
これからも定番であり続けるでしょう。
この日は小松菜&にんじん。
常に冷凍してある常備菜です。


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
幼児食・離乳食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

節分気分の離乳食

2012/02/04 Sat 13:40



この日は夫が巻き寿司を作ってくれたため
私は息子の離乳食作りに集中できました♪
といっても、ほとんどが冷凍していたものをチンしたもの~。

・さつまいもとしらすと小松菜のおやき
・にんじんと小松菜の出汁煮
・きな粉にぎり&小松菜にぎり&いわしの海苔巻き

いわしと焼き海苔は初めての食材。
すべて手づかみで完食。

いわしの海苔巻きときな粉(福豆の代わり)で節分気分。
来年はちゃんとした恵方巻を作ってあげたいな。


幼児食・離乳食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

さわらのホイル蒸し

2012/02/01 Wed 12:34

手抜きな離乳食を文句言わず(もちろん言えないだけ)
モリモリモグモグ食べてくれる息子がなんだか不憫に思えてきたので、
離乳食作りのモチベーションUPのためブログに記録してみます。



この日はさわら&にんじん&玉ねぎのホイル蒸し。
緑の野菜がなかったので見栄え悪し。
でも、ホイル蒸しはすごく美味しそうに仕上がり、
残ったら食べようと思ったけど息子はペロリと完食!
初めてのさわらでした。

魚はいつも茹でたものをご飯やら野菜やらと混ぜ混ぜしてたけど、
そうすると旨みが茹で汁に逃げちゃいますよね。
ホイル蒸しならそんなことなく、しっとりやわらかで食べやすそうでした。
お魚を買ってきた日はホイル蒸しが定番になるかも。
(残ったさわらはいつも通り茹でて冷凍しました)

大人と同じ硬さのご飯が食べられるようになったので手間が減って嬉しい今日この頃^^
進み具合としてはカミカミ期からパクパク期に移行中といったところです。

なんせ面倒くさがりなもので、見栄えのよい食事を作れない性分ですが
もうちょっと、どうにか頑張れる時は頑張ってみようと思います。
息子は見栄えなどまったく気にしないので
(それよりも一刻も早く食べたがる→盛り付けに気を遣ったり写真を撮る間もない)
あくまでもやれる時&頑張れる時はということで。。








幼児食・離乳食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

お正月の離乳食(後期)

2012/01/07 Sat 11:02

おっぱい大好きで離乳食のスタートが遅かった息子。

最初はあまり食べなかったけど、
ある日急に大きく口を開けてモグモグモリモリ食べ始めました。
1歳1ヶ月となった今は、相変わらずおっぱい大好きだけど
離乳食もモリモリ食べて毎日元気元気!

そんな彼のお正月メニュー。
大人用の筑前煮をお湯で洗って細かく刻んだもの&きな粉ごはん

DSC06811.jpg

筑前煮は刻んだだけだとボロボロこぼしてしまうので
里芋をつぶして混ぜ混ぜしたら食べやすくなったのか完食!
ご飯は水を少し多めにして炊いた軟飯。大人も同じものを食べてます。
炊き分けるの面倒だし、柔らか目が好きなので問題なし。

離乳食は何品も作るの面倒(こればっかり)だし大変なので
大概はごはん&おかずの2品です。
もう大人と同じでもいけそうだけど、私たちの食事は基本がっつり系なので
とりわけできるようなものがないんですよね~(汗)

まぁ、まだもう少しは素材や調理に気を使ってあげようと思ってます。

幼児食・離乳食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
« Prev | ホーム | 

