
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

妊娠5ヶ月

2013/05/24 Fri 09:00

いつの間にか妊娠5ヶ月です。

毎日があっという間にすぎ、4ヶ月の記憶がほとんどありません。
息子の頃と違って妊娠日記もつけてないのに、
母子手帳には母の気持ちを書くスペースが新設されており、
どうにか思い出して書いておかねばと思いつつ、白紙のままです(笑)

先日、なんとなく胎動らしきものがありました♪
夫はまだわからないらしく、お腹に手を当てて胎動を感じようとすると、
すかさず息子が隣にやってきてベッドの上でジャンプやらダイブしてくるのでわからず仕舞い。
もう少し待ってね。

結局ドップラー聴診器はほとんど使わずでした。
でも、安心が買えたので後悔はしてません。
息子が生まれる直前、胎動がピタリと止み、今考えれば骨盤にはまって動けなくなっただけなんだけど、
当時は軽くパニックになって泣いてしまったので、旦那も「これがあれば安心だ」と言ってました。

産後は手伝い無しで乗り切る予定なので今からあれこれ調べて悩む日々です。
息子の預け先や食事や家事をどうするか、その時にならなければわからないけど、
調べたり準備したりできることは全部しておかないとね。

産前に保育園に入れようかとも思ってるのですが(待機児童ゼロ地域です)
車がないので送迎が問題です(徒歩片道20分。できないことはないけど…)。
活発すぎるくらいの男の子ということもあり、
2人目出産済みママ友たちからは預けたほうがいいと言われています。
家でDVDばかり見せているよりは確かに預けたほうがいい気がするし、
給食で好き嫌いが直ったり、集団行動ができるようになったりしたらいいなぁとも思うのですが、
何より可愛い息子と離れるのが寂しい私がいます。
でも、たまっているアレコレを片付けるいい機会だとも思うし、日々頭を悩ましています。。

認可外だけど送迎ありの保育園も発見して、かなり心惹かれてますが無認可ってどうなのかしら?!


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
二人目妊娠 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
息子を産んだ病院はいわゆる普通の個人病院です。
古いし、プライバシーはないし(前後の人が同じ診察室で待つ…)、
エコーは毎回ないしでマイナスなところが目に付くのですが、
一番大切な先生の腕が確かなんですよね。
経験も深く、自然分娩を大切にするお産に対する考え方にすごく共感します。
何より、分娩台の上で産みたくない(腰痛持ちだしあの格好に抵抗がある)ので
フリースタイルで産めるっていうのが私の中で最大の魅力。
夫も一緒に頑張るって感じでフリースタイル出産は本当によかった!
不満もいっぱいあるけど、やっぱり同じ病院で産みたいのです。
ただ、入院中の息子のことが心配すぎるので一緒に入院できる病院にも惹かれています。。

自分が参考にするために、前回の妊娠出産でかかった費用をまとめてみました。
細かい明細をくれない医院のため薬代とか血液検査代とか不明。金額のみです。

・初診+2回目診察 7290円(申告しなければくれないので2回目にまとめてもらった)
・3回目(3ヶ月) 1470円
・4回目(4ヶ月) 3040円
・5回目(5ヶ月) 3310円
・6回目(6ヶ月) 5540円
・7回目(7ヶ月) 2540円
・8回目(8ヶ月) 40円
・9回目(8ヶ月) 0円
・10回目(9ヶ月) 640円
・11回目(9ヶ月) 1840円
・12回目(10ヶ月) 360円
・13回目(10ヶ月) 0円
・14回目(10ヶ月) 0円
・15回目(入院分娩費用) 83660円※直接支払制度利用
 
 合計 109730円 

今回は飲まなかったけど花粉症の薬を出してもらったりしたので(いらないと言えなかった…)
もっと金額がかさんでます。。
血液検査代とかも値上がりしてるっぽい?
3回目までで前回に比べて約5000円アップ。
薬代かな?本当にもったいない!
診察明細がないのでなんとも言えないのがつらい。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
二人目妊娠 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

妊娠3ヶ月

2013/03/25 Mon 09:22

先日検診に行き、赤ちゃんの元気な姿を無事確認できました^^

心配だった胎嚢の形も普通になり、問題なしと言われました。
胎嚢の形が崩れると流産の兆し…というので前回の検診以後は不安でたまらず、
妊娠したことを人に話せませんでしたが、これで一安心。

次の検診は一ヵ月後…。
息子の時もそうだったけど
胎動があるまでは不安で不安で仕方がない日々です。

というわけで、ドップラー聴診器をポチっちゃいました(笑)
息子の時は本格的な馬鹿高いのしかなかったけど、
今は5000円以下で買えるのですね。安心料だと思えば安い!
早く届かないかな~。。




にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へにほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

二人目妊娠 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

二人目。

2013/03/16 Sat 13:14

先日、二人目を妊娠していることが判明しました。

まさか妊娠しているとは思わず、歯医者に行く前に念のための検査で陽性!
夫婦でびっくりしました。

私は親知らずを抜くためにCTを撮った後だったので、喜ぶよりもそれが心配で心配で…。
撮る前に説明を聞いて安全性など納得してはいたのですが、
いざ妊娠がわかると不安で仕方がありません。
でも、夫は大喜びしてくれて、心配や不安な気持ちも救われました。
たぶん排卵前だから問題ないハズなんですけどね;;

実は胎嚢の形が悪いなどあまり経過がよくないこともあり、まだ出産予定日も聞けていません。
なるべく安静にとは言われても、元気印の息子の世話もあり、そうもできないのが現実。

今はおなかの子の生命力を信じるしかない時期。
判明する前にお兄ちゃんにおなかの上で飛び跳ねられても
留まってくれた強い命の力を信じて次の検診を待つ日々です^^

おなかの子はもちろん大切ですが、息子も同じくらい大切。
というか、こればっかりは比べようがないです!
妊娠してからますます息子が可愛くて可愛くてたまりません。
本当にもう自分の子って特別ですねぇ。

今日は夫が息子を連れ出して父子2人だけで初めてのお出かけ。
2人目ができてから夫がイケダン&イクメンに変身w
息子が大好きなバスと電車の旅に出るそうです♪
2人ががどんな顔して帰ってくるのか楽しみ (*^m^*)

久々に自分だけの時間がたっぷり!
録画したドラマは観たし、ネットしつつ溜まった育児日記を書いて(3ヶ月分あるから一気には無理だ…)
のんびりしたいと思います^^

~どうでもいい話~
妊娠といえば、よくブログなどで「妊娠発覚」って表現している人が多いのが気になります。
「発覚」って悪いことが露見することですよね…。
ホントどうでもいいことですけど。。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

二人目妊娠 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
« Prev | ホーム | 

