
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
卒乳するまでは砂糖を使ったお菓子を控えるようにしています。
夜間授乳で虫歯リスクが高いため、少しでもリスクを減らしたくて(>_<)

おやつの時間は決めたほうがいいんだろうけど、
今はおなかがすいたとアピールする時にあげるようにしています。

見たら食べたくなるのが人の常。
おなかがすいてないのに、わざわざこちらからあげる必要はないと思うので。

でもまぁ、大体午前と午後の1回ずつ(午前は無しの場合も多い)がリズムのようです。
あとは晩御飯が待てない時が多いかな。
その場合は主食を先にあげることが多いけど、これは要改善ですね。

そんな我が家のおやつというと…

・食パン(耳ばかり食べます)
・おにぎり
・焼き海苔
・甘栗
・さつまいも
・フルーツ(フルーツを好まない子なので食べるのは梨と桃のみですが^^;)
・ホットケーキ(小麦粉、アルミフリーのベーキングパウダー、牛乳&少量の蜂蜜)
・牛乳

といったところ。
甘栗は最近ラインナップに登場し、見事にハマっております。
中国産なのが気になるので、気休めだけど有機栽培のものや国内加工品を選んでます。

最近、皮付きのトマトを食べてくれるようになったので、
おやつとしても活躍してもらおう!

フルーツはもっとバリエーションを増やしたい(切実)。
梨もシーズン終わりだし、桃はもう手に入らないし…。
手に入りやすく買いやすいブドウやリンゴ、みかんを食べてくれる子が羨ましい~。
息子はくちびるを一文字に結び、断固拒否。
それでも、いつか食べてくれる日がくるだろうと懲りずにあげようとしてます。
リンゴは気が向いたら齧ったり、一口位は食べてくれることも。

これからどんどん、お菓子を周りから貰ったり、
他の子が食べてるところを目にする場面が増えてくるだろうから
それをどう乗り切るかがポイントですね~。

今のところ、人が食べてるものをあまり欲しがらない息子なので助かってます。
これが「よこせ」と欲しがる子だったら、ついついあげちゃうかも。。

息子は欲しがるというより、食べさせたがるタイプ。
マックのポテトとかおせんべいとか私が食べてるとどんどん口に入れられます。
たまにそれを自分の口に入れるフリをして、私が「ダメ」というと喜んだり(どんなプレイ?)。

牧場で羊にえさやりをしたのが楽しかったらしく、それ以来食べさせたがるようになりました。
食事中も漬物を取って夫の口にどんどん入れようとしたり(笑)
善意からの行動なのでどうしつけるか悩むところです。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




成長記録 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

