
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ぬか漬け生活

2012/08/29 Wed 20:47

約2年程前からゆる~くぬか漬け生活をしています。
すぐに挫折するだろうと思ったけど、これが以外にも続いて自分でもびっくり。

やりたいと言い出したのは夫で、
最初のぬか床作りはやってくれたけど、その後のお世話は私が担当。
確か世話をするのも夫だった気がするけど…。

ぬか床は毎日かき混ぜるのが大変!
かと思いきや、以外にかき混ぜなくてもOKです。
かき混ぜるのは野菜を出し入れするときくらい(毎日つけているわけではない)。

発酵スピードは遅いけど、ズボラに向くという冷蔵庫に入れてるからだと思います。
すぐカビが生えるとママ友は言っていたけど、生えたこともありません。
でも、単に気づかずに混ぜ込んでいるだけかも(汗)。
と夫に言ったら、「そうかもな」だってー。
健康被害はないからこれからも気にしないことにしよう。

肝心の味はすごく美味しい。美味しいから続けられます。
今までぬか漬けなんてあまり食べなかったのに不思議なものです。
自家製は特別ですね~。
特に長いものぬか漬けは絶品。
発言小町で絶賛されてて、半信半疑でやったら美味しかった!
ぬか床をもっている人しか食べられない味に満足^^

朝ごはんにぬか漬けとお味噌汁さえあれば、ちゃんとしてる感が出るのも嬉しい。
と、ママ友に言ったら、ウチの夫なら「おかずは?」って聞かれるとのこと。
ごはんとふりかけさえあれば文句を言わない夫でよかった…。

そんなぬか漬け生活ですが、昨日初めて暗雲が…。
久々に開けてみたら、すんごい臭い!!
カビが生えてるわけじゃないけど、とにかく今までとは違う臭さ。

表面と内部に残っていた長いもの欠片(これが悪臭の原因と思われ)を取り除き、
糠と塩を足して混ぜ込んだら、無事元通りに。
匂いを嗅ぎすぎて、鼻が馬鹿になったので、帰宅した夫に確認してもらっても異常なし。
ただ、夫は取り除いた臭い糠を嗅いでも「こんなもんじゃない?」と言っていたのが一抹の不安。。
ま、シンナー臭さえしなければリカバリー可能らしいので大丈夫でしょう!

危機になって初めて気がついたぬか床への愛情。
これからはマメに世話をしようと、野菜室の奥から上段に移しました。
野菜室の方がいいと聞いたことがあるけど、
冷蔵庫上段の方が毎日目にして気にかけられるので。

手をかけるほど美味しくなると母に言われたので、
もっと美味しいぬか床になるよう頑張ります♪

新鮮な糠をくれた農家の娘であるママ友に感謝です(今までは市販の糠)。
虫が湧きやすいというので、小分けして冷凍庫に保存しました。







家ごはん | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

