スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

切り傷で病院へ

2012/08/20 Mon 13:18

息子、ではなく私がですが。
先日空き缶を洗っていて指をズバッと切ってしまいました;

切り傷自体、おっちょこちょいの私にはよくあることなのですが
この時は今までにない出血量にかなり焦ってしまいました。
なんとか止血できたものの、2時間後に再びぱっくり。
ボタボタと血が床に垂れてしまい、息子がそれで遊ばないように
止血しながら慌てて拭いて、かなり大変なひとときでした。

切り傷ごときで病院行くほどでもないよな~、と思いつつ
いつもよりザックリ深いこと、よく使う右手の人差し指(=なかなかくっつかない)
ということで、大げさって怒られたらどうしようと思いつつ病院へ。
息子は近所にある一時預かり施設へ緊急託児しました。

傷が斜めにいってるため縫うよりはテープの方がいいということで(今はいいテープがあるんですね)
テープでペタリとして病院は終了。念のため、抗生剤も飲むようにとの指示がありました。
まだ授乳中といったら驚かれたけど、授乳中でもOKなフロモックスを出してくれました。
薬をもらう際、薬剤師さんにも授乳中でも飲めるかを再度聞いたら問題なしと言ってもらえました。
そういう薬を処方してもらってるんだから当たり前だけど、やっぱり安心します。

当然ですが「こんな傷ごときで病院に来るなんて非常識!」と怒られることはありませんでした。
このときすでに時間外の急患扱いだったのでドキドキしてました。
こんなことなら悩んでないで、最初に怪我したときにさっさと行けばよかったなぁ~。
そしたら時間内だったのに。
それにしても、外科っていざ探すとなるとなかなかない><
検索しても整形外科ばっかりで、しかも病院の休みが多い木曜日で大変でした…。

息子を迎えに行くと、愚図ったり泣くどころか、楽しく嬉しそうに遊んでました。
夫は子どもを他人に預けるのはあまり快く思ってないみたいで、
今回も「義母に…」と電話で言ってたけど、それではすぐに病院に行けないので義母は頼りませんでした。
実際、息子はこの託児所が大好きなので(イベント等の開放日で馴染んでる)
義母に預けるより、ある意味私は安心して預けられるのでした。

夫に息子はすごく楽しそうだったことを伝えると、びっくりしてた。
これで預けることに抵抗をなくしてもらえたらいいんだけどな。私もたまには息抜きしたいし。
息子だって、たまになら、家で遊び飽きたおもちゃで遊ぶより、
広くて走り回れる&目新しいおもちゃがいっぱい&友達がいる託児所のほうが楽しいよね~?




スポンサーサイト
日々の出来事 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

