スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

こどもの鼻水

2012/05/28 Mon 10:14

先週中ごろから夫が風邪をひき、それが私にも息子にもうつってしまった週末。

息子は鼻水のみで元気だったのはよかったんだけど、私が久々の発熱。
風邪で発熱なんて記憶にないくらい久しぶりの事態です。

夜中におっぱいが熱くて(?)グズグズしてる息子を、
翌日も仕事なのに責任を感じた夫が懸命にあやしてくれた姿が忘れられません(´∀`)

幸い私の熱もすぐに治まり、家事を2日間お休みさせてもらって体調も回復。
風邪よりも偏頭痛が復活してしまった方が辛かったけど、のんびりできてそれも治まりました。

私が横になってる間も息子は外に行けないので室内で大ハッスル!
もちろんゆっくり寝ることは叶いませんでしたが、
小さい子(特に男児)がいるお母さんはみんなこんなもんですよね(。ノдヽ。)

寝てても隣の部屋で
ドタン!
バシン!!
ギャー(泣)!!!
目を離せないって本当に大変。
といいつつ、大分目を離してましたが…。
それでも大事無く、一人で遊べるようになった息子の成長に感謝です。

さてさて、息子の鼻水。
大分良くなりましたがまだまだ垂れることも多数。
そんな中、今日はなかなか行けなかった子育てサークル的なものの日。
行くか行かないか、悩んでしまいました。

ちょっと前までなら、
支援センターなどで鼻水を垂らしてる子がいたら
「なんで連れてくるのよ?」って思ってましたが、
子どもが1歳も過ぎると「鼻水ってなかなか治らないよね」と寛容に。
でも、本音ではやっぱり嫌。
なのに、自分の子が鼻水出してたら
「四六時中じゃないし、連れてってもいいかな??」なーんて考えてる自分がいました(反省)。

こんなサイトをのぞいてみたり↓

児童館に子どもが鼻水垂れてる時行きますか?
鼻水で児童館はNG?
鼻水(風邪)の子を児童館に連れてくるママってどうなんでしょう

否定派の意見はもっともだと思うし、
寛容派の意見にも一理ある。アレルギーの子もいるだろうし。

結局、サークルはお休みしました。
出発の時間に息子が朝寝したので(笑)
悩まずにすんだので、心から寝てくれてよかった~と思いました。

寝なかったらどうしてたかな?

行きたい理由にママ友のグループが出来上がりつつありそうなので
もう遅いかもしれないけど、それに遅れたくなかったってのがある。
これって自分のすごいエゴですよね。最低だ。

ま、もともとボッチでも平気なので、
息子のためだけを考えて行動していきたいと気持ちも新たにした朝でした。

グループから外れたくなくて必死に頑張ってるママさん見ると可哀相だなって思うし、
そういう人になりたくないなぁって心から思います。

ママ友は気が合う人だけでいいのだ。
そういう人とは頑張らなくても自然に仲良く慣れるのだ。

母は強くないとね!
スポンサーサイト
ひとりごと | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

