スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
私が住んでいるところ(奈良の片田舎)はいわゆる車社会。
しかし、我が家は車が1台しかなく、夫が通勤で使用しているため私は使えません。
ってか、そもそもペーパーなのであっても乗れない(汗)

幸い、徒歩15分以内にスーパーなどの生活に必要なお店は一通り揃っており、
緑や公園も多くて、子育て&生活するのにはいい環境だと思います。
なので、車がなくてもまぁなんとか普通にやってこれてました。

これが最初は車に乗ってて、それを手放したってことになれば不便でしょうがないんだろうけど、
最初っから乗ってなかったから不便には諦めがついてるとでも言えばいいのかな~。
楽な環境に慣れると不便な環境にはなかなか戻れないものなのでこれで良かったって思ってます。

そんな環境&諦めの境地ですが、子供が1歳半ともなってくれば行動範囲がぐっと広がります。
それぞれ15分以内でも、はしごをすればベビーカーを押しながら1時間歩くてのもザラ。
お散歩は楽しいけれど、大人しくベビーカーに乗っていてくれる時期を過ぎると、
歩きたい、おろせと泣き喚くことも出てきて、そんなときは正直しんどいし、
ベビーカーって何歳くらいまで使うものなんでしょうか?
そろそろ見た目的にも卒業??

というわけで、長い前置きだったけど、
以前から欲しかった電動アシスト自転車がより欲しくなってきました。

それがあれば、徒歩ではちょっときつかった遠くの支援センター(歩いてきたというとびっくりされる)や
足がなくてあきらめてた習い事、病院etcも余裕で行けます。

もし、買ってすぐ第二子ができたらとか思うと二の足を踏むけど(その予定は今のところないけれど)、
夫がボーナスで買ってもいいと言ってくれたので前向きに購入を検討しています。

将来のことも考えると、買うのは子乗せ3人乗り自転車。
そして、3人乗りとなれば、当然電動アシスト付!

というのも、まだ20代の頃、普通の子乗せ自転車を借りて走ったときに
子供を乗せてなくても重くてふらついてまっすぐ漕ぐのが難しかった思い出があるから。
3人乗りともなれば、その時の比にならない位重くてしんどいはず!
しんどい=危険につながるわけで、
大事な子を乗せることを考えれば安全第一でいきたいところ。

電動アシスト自転車は値段は高いけど、車を2台持つことに比べたら比較にならないほど経済的。
正直、我が家にそんな贅沢する余裕はないけれど、「車を2台~」を護符に、
より楽しい子育て環境を整えるために買っちゃおうかな~ってわけです。

次回はどのメーカー、車種にするか調べてみたいと思います^^

息子の昼寝中、長々と書いてしまったわ~。。
自分も休めばいいのに肩が凝ってしまった><




スポンサーサイト
育児グッズ・本 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
こんにちは!
二人目、まさに悩み中です。
私の体が追いつかず;またゆっくり遊びに来ますね☆
Re: こんにちは!
コメントありがとうございます♪

> 私の体が追いつかず;またゆっくり遊びに来ますね☆

育児って想像してた以上に体力勝負ですよね><
お互い無理せずのんびりいきましょうね~。


管理者のみに表示

