スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

娘・もうすぐ2ヶ月

2013/12/24 Tue 11:03

もうすぐ生後2ヶ月となる娘。
かなり丸々とお肉がついてます^_^;

一ヶ月検診では1日あたり約60gも体重が増加して、平均の約1.5倍のペース。
息子の時と比べたら2倍も増えてました!
先生にも増えすぎだな~と言われてしまいました。

それもそのはず、母乳がよく出て、娘も飲むのが上手く、よく寝てくれるのです。

幸いなことにおっぱいは何を食べても詰まらず、
何を食べても文句言わず(私が気づいてないだけかも)
大きく口を開けて吸い付いてくれます。

寝る子は育つ。
正にその通りで、息子が騒ぎ暴れ回る中、
よくもまあこんな煩いところで寝られるなと日々感心するほど寝てくれます。
背中スイッチもほぼオフで大助かり!

可愛らしさは変わらないけど、
何もかもが息子と正反対で今のところかなり育てやすいです。

これって、一人目が大変だった分、二人目が楽に感じるんだろうなぁ~。
これが逆じゃなくて本当によかった。
一人目なら大変でも先入観なく「赤ちゃんってこんなもんなんだな」とやれるけど、
二人目だとどうしても比べちゃう。
だから、二人目には「いい子でありがとう」と日々感謝してるし、
感謝できるのは一人目が本当に大変だったから。
息子の時は今思えば本当にしんどかった…。

息子と比べるとひとつだけ大変(という程でもない)なのはオムツに敏感なところかな。
濡れると嫌みたいでグズります。
でも、変えただけでまた寝てくれてるいい子なのでした。
そして、女の子はおむつ替え中にいたしても飛ばないからのんびり替えられる。
息子の時はスピード勝負でしたw
性別であれこれ言いたくないけど、これだけは女の子はラクですね~。


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
スポンサーサイト
育児のこと | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

