スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

妹ちゃん大好き

2013/12/09 Mon 15:46

3歳になったばかりの息子。
1ヶ月になったばかりの妹が大好きです^^
これは親としてかなり嬉しい!

二人目を妊娠中は「赤ちゃんがお腹にいるから」と言って
何かを我慢させることは極力しない方針でした。
うちの息子はまだ会話も上手じゃないので(それに伴い理解力もまだまだ)、
言い聞かせるのは難しいと判断したことと、
妊娠してるのは親の都合であって、息子の希望じゃないので
まだ2歳の子を親のせいで我慢させるのは可哀相だなって考えていたので。

それでも、ママのおなかに赤ちゃんがいるのはわかっていたようで、
アプリの胎児(週数毎に成長していく)を見たがったり、
お腹をなでなでしてくれたりはしてました。

生まれてから戸惑うことのないように、お兄ちゃんになる系の絵本を探して
赤ちゃんが来るのを楽しみにさせようとは思っていたものの、
お姉ちゃんになるはあってもお兄ちゃんは見つけられなかったので断念。
極たまにちゃれんじのしまじろうに妹ができた回を数回見せたり、
お腹が大きくなってからは「もうすぐお兄ちゃんになるよ」とは話してましたが
本人がわかっているかどうかは不明でした。

なのでいきなり新参者が登場して息子がどうなるか心配でしたが、
適応力ばっちりの息子は親の心配もなんのその。
普通に娘を受け入れてくれました。

寝起きなどの眠い時は自分が優先されないと爆発するけど、
それ以外は妹が大好きみたいで(触りたがるのを静止するのが大変でしたが今はマシになりました)
泣いてたら「だっこする~(抱っこしてあげての意、だと思う)」というし、
姿が見えなければ「妹ちゃん、どこいった?」と聞いてきてうるさい位。
おまけに「パパとママだーいすきっ!」とよく言ってくれるんだけど、
それがいつの間にか「パパとママと妹ちゃんだーいすきっ!」と娘がプラスされてました^^

こんな記事を書いていたら、
息子が娘の回りをちょろちょろするのが邪魔で怒ってばかりだった自分に反省。
もっとたくさん褒めて、もっともっと構ってあげなきゃと思いました。

このまま仲良く共にすくすくと育ってくれますように。。


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
スポンサーサイト
育児のこと | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

