スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

プレ幼稚園2回目

2013/07/12 Fri 13:17

先日、2回目のプレ幼稚園がありました。

この日も息子は手遊びやダンスに参加せず…。
でも、楽しそうに笑顔で駆け回ってました
男の子が少ない、且つ、みんな大人しいいい子ばかりなので目立つ目立つ…。

走り回りつつも、たまに立ち止まって踊ったりもしてたし、
少しだけ私と一緒に踊ってくれたりもしたので前回より成長したかな??
夫は頑張って追いかけろというけど、大きなお腹では無理です!

この時のメインは七夕製作でしたが、やはり息子はほとんど参加せずでした。
子育て広場でも同じようにスルーだったので、予想通り。
無理やりさせようとするとかえってグズって他の人に迷惑をかけると前回学んだので
常に「一緒にやろう」と声はかけつつ、フラフラしてても他の親子を邪魔しない限り
自由にさせてました。

息子より前回涙していた私のほうが先生方にマークされているようで、
休憩時間に息子は大丈夫だと優しい言葉をかけてくれたのですが、
それがかえって気張っている心の糸を切れさせるというか、
またまた涙がこぼれそうになってしまいました。
元から涙腺は弱いのですが、息子を産んで以来特に優しい言葉に弱いのです。。
帰りには「子育てストレスと付き合う方法」みたいな小冊子のコピーまで頂きました(笑)。

他の子がたくさんいる所に行くと息子の事でいろいろ心配になることが多いけど、
日々の生活ではあまり気にしてないんですよね。
目下の心配は入園式でちゃんと座っていられるかなのですが、
プレでの成長に期待しましょう。

電車やバスに乗るときはちゃんとお行儀良くできるし、
外食やスーパーでの買い物も基本的に問題なし。
道路への飛び出しもしないし、ここから出ちゃダメと言えばウロウロしつつも出ないので
心配するほど多動というわけでもないかなと楽観視しています。

家での読み聞かせはちゃんと聞いていられるし、
一人でじっと本を読んだり乗り物のおもちゃで集中して遊んだりもよくしているので
まあ幼稚園の間は要観察で心配しすぎずのびのびと子育てを楽しみたいと思います。

もちろん、また落ち込んで涙することも多いと思いますが^^;


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

スポンサーサイト
育児のこと | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

