スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

妊娠5ヶ月

2013/05/24 Fri 09:00

いつの間にか妊娠5ヶ月です。

毎日があっという間にすぎ、4ヶ月の記憶がほとんどありません。
息子の頃と違って妊娠日記もつけてないのに、
母子手帳には母の気持ちを書くスペースが新設されており、
どうにか思い出して書いておかねばと思いつつ、白紙のままです(笑)

先日、なんとなく胎動らしきものがありました♪
夫はまだわからないらしく、お腹に手を当てて胎動を感じようとすると、
すかさず息子が隣にやってきてベッドの上でジャンプやらダイブしてくるのでわからず仕舞い。
もう少し待ってね。

結局ドップラー聴診器はほとんど使わずでした。
でも、安心が買えたので後悔はしてません。
息子が生まれる直前、胎動がピタリと止み、今考えれば骨盤にはまって動けなくなっただけなんだけど、
当時は軽くパニックになって泣いてしまったので、旦那も「これがあれば安心だ」と言ってました。

産後は手伝い無しで乗り切る予定なので今からあれこれ調べて悩む日々です。
息子の預け先や食事や家事をどうするか、その時にならなければわからないけど、
調べたり準備したりできることは全部しておかないとね。

産前に保育園に入れようかとも思ってるのですが(待機児童ゼロ地域です)
車がないので送迎が問題です(徒歩片道20分。できないことはないけど…)。
活発すぎるくらいの男の子ということもあり、
2人目出産済みママ友たちからは預けたほうがいいと言われています。
家でDVDばかり見せているよりは確かに預けたほうがいい気がするし、
給食で好き嫌いが直ったり、集団行動ができるようになったりしたらいいなぁとも思うのですが、
何より可愛い息子と離れるのが寂しい私がいます。
でも、たまっているアレコレを片付けるいい機会だとも思うし、日々頭を悩ましています。。

認可外だけど送迎ありの保育園も発見して、かなり心惹かれてますが無認可ってどうなのかしら?!


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
スポンサーサイト
二人目妊娠 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

