スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

息子の虫歯・結論

2013/05/23 Thu 13:38

相変わらず虫歯問題を引きずっている私。。
でも先日、私のかかりつけ歯医者に診せてから、少し気持ちが落ち着きました。

というのも、虫歯の原因は「噛む力が強すぎて歯が砕けた」とわかったから。
なので、どうしても食べかすが残りやすいらしい。
歯医者さんからは「アンラッキーな虫歯です」と言われました。
実際、虫歯になったのは奥歯の縁の部分で普通では虫歯にならない場所とのこと。
原因がわかったと同時に、育て方や口内環境が悪いから虫歯になったんじゃないとわかり、
なんだかすごく安心しました。
茶渋かもという淡い期待は砕けましたが(笑)

最近の子どもは顎の力が弱くなっているってよく聞いていたけど、
噛む力が強すぎるのも問題だとは知りませんでした。
噛むのは大切と考えていたこともあり、おやつに炒り大豆をあげていた時期があり、
息子も美味しそうにでバリバリモグモグしてたのでほほえましく思っていたら、
噛む力が付き過ぎて虫歯につながっていたとは(炒り大豆が悪いわけではありませんよ)!

よく噛む習慣は大切だけど、これ以上顎の力をつけないようにしましょうと言われ、
硬い食べ物禁止令がでました。

グチグチ悩むのはこれを期になくなり、前向きに虫歯と付き合っていく気持ちになれました。
今回のことで歯や子どもの虫歯のことは大分調べつくしたし、ケアの重要性も身にしみました。
学べたことも多くあるので悪いことばかり考えるのは今度こそやめます。

永久歯は絶対守るからね!
もちろん、他の乳歯も!


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ



スポンサーサイト
育児のこと | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。