スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2歳4ヶ月@まだまだ授乳中

2013/03/27 Wed 09:00

タイトル通り、息子まだまだおっぱい君です。
そこらにいる2人育てた人より授乳歴は長いかもしれません^^;

妊娠超初期の経過が思わしくなかったこともあり、
恐る恐る先生にいまだに授乳していることを白状したところ、
「今のままではなるべくやめた方がいいけどそれだけが理由じゃないし…」
みたいな感じで特に断乳については言われなかったので(ちなみに母乳育児推進の先生)
おなかの子のことは気にしつつも、
おっぱいあげていると子宮が収縮するっていうのは初期には無問題という説を信じて、
寝る前&夜間&朝方の授乳は続行していました。
花粉症やつわりで断乳する気力はみじんもありませんでしたし…。
それでもおなかの子は無事育ってくれたので本当によかったです。

このまま息子の自然卒乳を待つつもりですが、私の出産入院までには乳離れして欲しいのが本音。
そうじゃないと入院中が心配で心配でたまりません。
その頃には息子も3歳目前なのであながち無理な願いではないと思うのですがどうでしょう?

そして、まとまって寝るということを2歳過ぎの今の今までしたことがない息子。
それに付き合ってきた自分のことを本当に偉いと褒めてあげたい。
しかし、これは今度こそGWかお盆に夜間断乳を決行して改善したいと思います。

寝る前のおっぱいだけなら、卒乳できずに私が入院しても眠くなれば勝手に寝るだろうけど、
夜中の母恋しのおっぱいだけはどうにもできないので、ここは涙を呑んで断乳しなければ!
ま、夜間断乳成功したとしても頻尿で起きるので私的に変わりはありませんがね(汗)

こちらの都合でいままで通りのおっぱいライフを送らせてあげれないことに私は落ち込んでるのですが、
夫に言わせると「十分すぎるくらい飲んだからいいんだ」らしい。
否定はしません(笑)

妊娠してから母乳がほとんどでなくなったみたいで授乳時の痛みが半端なく、
他にも苦労があるけど、長期授乳しているからこそ得られる喜びも沢山。
「おっぱいおいしい!」「おっぱいすき!」の笑顔に日々癒されてます。



にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へにほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

スポンサーサイト
育児のこと | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
3歳10ヶ月の娘と6ヶ月の息子がいます。二人目の妊娠中もずっと夜2,3回授乳してました。幸い授乳してもお腹が張ることは全くなく、予定日超過で産んだ前日までしっかり授乳してました。
「ママ美味しいよ」と言われるとなんだか和みますよね。
日本では1歳台で断乳が根拠なくまだまかり通ってますが、世界的に見れば平均3~4歳が自然卒乳のタイミングですから、お子さんのタイミングと主さんの体調の合うところで無理なく授乳出来るといいですね。
まるこねこさんへ
始めまして!コメントありがとうございます^^

> 3歳10ヶ月の娘と6ヶ月の息子がいます。二人目の妊娠中もずっと夜2,3回授乳してました。幸い授乳してもお腹が張ることは全くなく、予定日超過で産んだ前日までしっかり授乳してました。

大先輩からなんと心強いコメント!
入院中はどうされていたのか気になります。娘さんも一緒に入院できる病院だったのかしら?

1歳代の断乳、本当に?だらけです。その子のペースってありますよね。
今回の出産では頼る人がいないので入院中のことが心配で心配で。。
体調をみながら自然卒乳を待ちたいと思います^^

管理者のみに表示

