スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

リアル幼児食@2歳2ヶ月

2013/02/15 Fri 13:34

ブログをいろいろ見ていると、世の中素敵かつ素晴らしい離乳食・幼児食をあげているママさんばかり。
食器や盛り付けにこだわりったり、メニューも多彩で。。
でも、現実はなかなか大変じゃないですか?
素敵ママさんは見てると参考になるし、私も頑張らなきゃ!とモチベーションがあがるけど、
どうせ私にはこんなの無理…とか思う時も多々あります。

離乳食の頃は遊び食べ等でぶちまけられ(ドロドロのものばかりだから撒き散るし、着替えや手洗い、掃除が大変)
毎回死んだ魚の目をしていました。たぶん。
感情を押し殺し、これも学びの一種と好きにさせてあげてた日もあれば、
「もーっ!」とついつい声を荒げてしまう日もありました。
今は食べ歩き(大分落ち着いてきましたが)、好き嫌い、メニュー(これは離乳食開始からずっと)
こどもの食に関する悩みは次から次へとでてきます。

以前にも書きましたが、息子は粗食育ち。
そんな息子のリアル幼児食を記録しておきます
(普段は記事にできないほど粗食、手抜きなので自分比でマシな日だけですが)
素敵ママになれない同士が「ウチと同じだ~」とか「ウチよりマシね」と思ってくれれば幸いです。
ってそんな人も要望もないかもだけどw

とある日の一食。
肉じゃがとごはんとニラ卵スープ。


肉じゃがはレシピと同量の調味料で野菜は倍量入れてるので薄味のつもり。
でも、翌日に煮詰まって濃くなったのも食べさせちゃった。

にんじん等の野菜は茹でただけではなかなか食べないけど、しっかり味がついてると食べてくれます。
とはいえ、よっぽどおなかが空いてないと自分から野菜を食べないので私が口にいれてます。。
汁物は一応出汁で薄めて。

奥歯が生えてからは大人と同じものが大分食べられるようになって楽になりました^^
取り分けしない息子専用のごはんを作る時は今でもかなりの薄味というかほぼ素材の味です。


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ



スポンサーサイト
幼児食・離乳食 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
うちよりマシですw
もう、ほんと手抜きばっかりで;
子供の好き嫌いと食べられるものとか考えると、結構味付けのバリエーションも少なく・・・。
味付けも、ついつい大人と同じものをあげちゃったり。
もう少し、料理上手なママになりたいです☆
Re: うちよりマシですw
この日はいつもよりマシな日だからw
いつもは食パンと牛乳だけとか納豆ご飯だけとか…。
それでも、健康で病気知らずで元気に育ってくれてる息子に感謝です。

管理者のみに表示

