
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

妊娠6ヶ月

2013/06/11 Tue 14:38

早いものでもう妊娠6ヶ月です。
胎動もわかるようになり、妊婦気分が上昇してきました^^

今までは息子の世話や追いかけるのに気を取られ
なかなか妊婦を実感する間もなかったけど、
さすがにおなかも大きくなり胎動も…となると自分妊婦であることを実感します。

さて、妊娠中の体重管理のことでも。
管理というほど大層なこと、してません。というかできてません。
好きなものばかり食べてるし、ファーストフードも食べてるし、
スイカやメロンは1玉ペロリだし、栄養はかなり偏ってると思います。
つわりも終わったし、そろそろちゃんとした食生活にしなきゃと思いつつ6ヶ月突入。
ダメダメです。。

それでも、妊娠前からプラス2キロ前後となかなかいい具合の体重となっております。
痩せてる人ならもっと増やさなきゃなんでしょうが、
何分私は妊娠前BMI25なので増えても7キロ以上は危険。
後期にガツンと増えることを考えると中期の今はこのペースを保ちたいところです。
息子の時もそこまで増えなかったのでそういう体質なのかと安心してたけど、
最近増加しつつあり、息子の時より年を取って代謝などが落ちてることを考えると
余裕かましてる場合じゃないので、とりあえず週末の検診まで明日からお菓子絶ちしますw
そして便秘もなんとか解消したいところです。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

二人目妊娠 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

今度は前歯が欠けた(泣)

2013/06/07 Fri 16:58

虫歯と前向きに付き合っていこうと決めたばかりだというのにまたまた歯のトラブル…。

今度は前歯が欠けました。
言われなければ気づかない程度のものですが大ショック!

朝の歯磨きでは問題なかったのに、夕方何気なく笑っている息子を見たら

「ん?!」

「欠けてる~!!!!!!!!!!!!!」

となりました。

この日は転んだりもぶつけたりもしてないはずだけど、
普通より噛む力が強い上にいろんなものをカジカジする子ゆえ
いつの間にか欠けてしまったみたいです。。

翌日歯医者に行ったところ、欠けた部分が小さすぎるので何もすることはないとのこと。
前歯だけでなく、横の歯や下の歯も欠けてるけど問題ないと言われました。
そういう歯の形だと思ったらすでに欠けてたのね…。

確認で手で触る(私が)のはよくないと言われたのと
歯をカチカチしたり物をカジカジしないように言い聞かせるしかないみたい。

一番心配だったのは虫歯になりやすくなるんじゃないかということ。
でも、とがった先端だから食べカスが残りやすいわけじゃないし特に気にしなくてもOKらしい。
とは言え、これまで以上に気をつけるつもりです。

夫に話してもわからないというほど微かな欠けだし、
これからもっと活発になって折れるような事態になる可能性も大だし、
あまり悩まず過ごしたいと思います。
対処法がないわけだし、防ぐのも難しい問題だしねぇ。。


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ





育児のこと | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

