スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告


もうすぐ楽天スーパーセールです。
これまでの経験から、ポイント欲しさに必要のないもの(あれば便利程度のもの)を買って
&翌月支払いに四苦八苦というパターンに懲り懲りなので今回は当たり前だけど、
この夏に「必要なもの」を総予算2万円以内で買うをマイルールとしたいと思います。

とりあえず、必要なものといえば息子関連とPC関連いろいろ。
期間限定ポイントを無印のネットショップで使ってしまったので今回はオール自腹。。
ポチる前によーく考えよっと。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


子どもの甚平可愛いですよね♪
子どもは何を着ても可愛いけれど、個人的にスカルとか龍とかの柄はちょっと…
なので古典柄一択です。



息子用に安全なお椀が欲しいけど、予算次第かな~。
送料無料とかしてくれないかな~



水着はつなぎタイプがパンツだけか悩む…。つなぎタイプは95までなので今年だけと考えるともったいない。
けど、今年が可愛く着られる最後の年だろうから、やっぱり着せたい。ラッシュガードも買った方がいいかな?



そろそろお箸も用意してあげないと。
エジソンを買おうと思ったけど、結局わっか(?)を外すと同じ&変な癖がつくらしいので普通の箸で。








他にもいろいろ候補ありです。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ



スポンサーサイト
ほしい物・買ったもの | コメント:(0) | トラックバック:(0)

プレ保育園

2013/05/25 Sat 09:00

先日、近所の保育園のプレ保育園的なイベントに行きました。

園児や他の参加幼児が大人しく座って先生のお話を聞いたり、
名前を呼ばれたら返事をしたりする中、
息子はフラフラ立ち歩き返事もしない…。

比べたらいけないとわかってるけど、悲しくなるのは仕方がない。
こういうのは訓練だろうから何もしてない息子ができないのは仕方がないしね。うん。

前回は給食の時間も1人だけフラフラしてたけど、
今回はカレーだったので一応座ってもりもり食べてました。
サラダはスルーでしたが…。
家でもっといろんな料理をださないとダメなんだろうけど、
どうせ残されると思うとなかなか作る気がしないダメ母です。

食事の時間が苦痛になるのも嫌なので無理にいろいろ食べさせようとしてないのも原因かな。
好きなものしか食べない。
嫌いなものは刻んでご飯に入れて海苔に巻いたり、工夫して調理すれば食べるけど、
給食はダイレクトに出てくるからなぁ~。
息子の食事の添加物には気をつけているけど、バランスとかはあまり考えてません(汗)
丈夫だし元気だし、体も他の子より大きいからこのままでもいいかなと。
野菜もいろいろ理解できるようになれば食べるかなと。

焦ってはないけれど、産前産後に保育園に入れれば
少しはいろいろできるようになるかなぁと考えた一日でした。


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ


育児のこと | コメント:(0) | トラックバック:(0)

妊娠5ヶ月

2013/05/24 Fri 09:00

いつの間にか妊娠5ヶ月です。

毎日があっという間にすぎ、4ヶ月の記憶がほとんどありません。
息子の頃と違って妊娠日記もつけてないのに、
母子手帳には母の気持ちを書くスペースが新設されており、
どうにか思い出して書いておかねばと思いつつ、白紙のままです(笑)

先日、なんとなく胎動らしきものがありました♪
夫はまだわからないらしく、お腹に手を当てて胎動を感じようとすると、
すかさず息子が隣にやってきてベッドの上でジャンプやらダイブしてくるのでわからず仕舞い。
もう少し待ってね。

結局ドップラー聴診器はほとんど使わずでした。
でも、安心が買えたので後悔はしてません。
息子が生まれる直前、胎動がピタリと止み、今考えれば骨盤にはまって動けなくなっただけなんだけど、
当時は軽くパニックになって泣いてしまったので、旦那も「これがあれば安心だ」と言ってました。

産後は手伝い無しで乗り切る予定なので今からあれこれ調べて悩む日々です。
息子の預け先や食事や家事をどうするか、その時にならなければわからないけど、
調べたり準備したりできることは全部しておかないとね。

産前に保育園に入れようかとも思ってるのですが(待機児童ゼロ地域です)
車がないので送迎が問題です(徒歩片道20分。できないことはないけど…)。
活発すぎるくらいの男の子ということもあり、
2人目出産済みママ友たちからは預けたほうがいいと言われています。
家でDVDばかり見せているよりは確かに預けたほうがいい気がするし、
給食で好き嫌いが直ったり、集団行動ができるようになったりしたらいいなぁとも思うのですが、
何より可愛い息子と離れるのが寂しい私がいます。
でも、たまっているアレコレを片付けるいい機会だとも思うし、日々頭を悩ましています。。

認可外だけど送迎ありの保育園も発見して、かなり心惹かれてますが無認可ってどうなのかしら?!


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
二人目妊娠 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

息子の虫歯・結論

2013/05/23 Thu 13:38

相変わらず虫歯問題を引きずっている私。。
でも先日、私のかかりつけ歯医者に診せてから、少し気持ちが落ち着きました。

というのも、虫歯の原因は「噛む力が強すぎて歯が砕けた」とわかったから。
なので、どうしても食べかすが残りやすいらしい。
歯医者さんからは「アンラッキーな虫歯です」と言われました。
実際、虫歯になったのは奥歯の縁の部分で普通では虫歯にならない場所とのこと。
原因がわかったと同時に、育て方や口内環境が悪いから虫歯になったんじゃないとわかり、
なんだかすごく安心しました。
茶渋かもという淡い期待は砕けましたが(笑)

最近の子どもは顎の力が弱くなっているってよく聞いていたけど、
噛む力が強すぎるのも問題だとは知りませんでした。
噛むのは大切と考えていたこともあり、おやつに炒り大豆をあげていた時期があり、
息子も美味しそうにでバリバリモグモグしてたのでほほえましく思っていたら、
噛む力が付き過ぎて虫歯につながっていたとは(炒り大豆が悪いわけではありませんよ)!

よく噛む習慣は大切だけど、これ以上顎の力をつけないようにしましょうと言われ、
硬い食べ物禁止令がでました。

グチグチ悩むのはこれを期になくなり、前向きに虫歯と付き合っていく気持ちになれました。
今回のことで歯や子どもの虫歯のことは大分調べつくしたし、ケアの重要性も身にしみました。
学べたことも多くあるので悪いことばかり考えるのは今度こそやめます。

永久歯は絶対守るからね!
もちろん、他の乳歯も!


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ



育児のこと | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ご無沙汰です。

2013/05/01 Wed 13:36

ご無沙汰してます。しばらく更新が途絶えてました。
別に何があったというわけでもなく、私も息子もお腹の子も元気です♪

先月ipodを購入したのですが、コレがもう便利で便利で目新しさもあり、
PCを立ち上げることがほとんどなくなり更新ができませんでした。
ipodからブログを更新しようとしたけど、
小さな画面でチマチマ打つのがどうにも性に合わずできませんでした。

近況といえば、前の記事でも書いた息子の虫歯の件がどうにもこうにもショックすぎて
いろいろ調べまくってます。調べたところでどうにもならないけど…。

調べてみるとどのページも予防の大切さばかり説いてて、
それはよくわかってるので今までまで食事やおやつにも気を遣ってきて、
押さえつけてでも頑張って歯磨きしてきたのに虫歯になってしまったのです。
いろいろと至らない点もあったと思うけど、虫歯にしてしまった親のフォローをしてくれるような
ページはみつかりません。ノイローゼになりそうです。
私が一番悪いのはわかってるし息子には本当に申し訳なく思ってます。

ま、悔やんでも歯は元通りにならないので気持ちを切り替えねば!
お母さんの笑顔が何よりも大切といいますしね。

息子は虫歯があるかもしれないけど、お友達を押したり叩いたりしないいい子だし、
やられてもやり返さない優しい子に育ってくれてる。
よく笑うし、何よりも元気で元気で元気な子!
それで十分じゃないですか~。
と思いたい。。

育児は山あり谷ありですね。
これからまだまだ先は長いので虫歯くらいでこんなに落ち込んでちゃダメですよね。
とほほ。。

ひとりごと | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。