
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

虫歯のなりかけ

2013/04/10 Wed 15:17

息子を連れて歯医者に行った結果、虫歯のなりかけということでした(泣)
なりかけと言っても虫歯は虫歯ですよね。
落ち込みます。

初めての歯医者さんでしたが、暴れたりせず、
最初少し泣いたけど最後は慣れたみたいで大人しくしてました。
大型犬にも牛にも怖がらず突っ込んでいく性格がここでは幸いした模様。
キッズクラブにも入会したのでこれからは定期的に通って進行を食い止めたいと思います

が、未だに「着色では?」という希望が捨て切れません。
私のかかりつけ医にも連れて行こうかな…。
さっき、さっと見ただけだけど、何となく白くなってる気もするし。
こういう誤診なら大歓迎なんですけどね(笑)

とりあえず、クチュクチュうがいも少しずつできるようになってきたので
歯磨き粉を購入してきました。
うがいしなくてもOKらしいので安心。
ネットで調べてみたら歯医者で買うより安いので次からはネットで購入しようかな。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ



育児のこと | コメント:(2) | トラックバック:(0)

息子、虫歯かも…。

2013/04/09 Tue 14:23

息子の上の奥歯に茶色い点を発見(>_<)
いつもの歯磨きの姿勢だと下の歯はよく見えるけど上の歯は死角でした。

実は、その箇所は前にも「ん?」と思ったことがあったんだけど、
その時は磨いたら汚れが取れたような気がしたので歯医者に行かず。
角度とか照明とかで見え方が違うので、
今日は窓際の明るい場所で大泣きする息子の口をあけて歯ブラシでゴシゴシ!
でも、取れませんでした(泣)

楊枝でつつきたい気持ちを抑えて(歯によくないと聞いた事あり)歯医者に電話。
私のかかりつけ歯医者で息子の歯の生えてきた頃、1度だけ診てもらったことあり。
人気なので診察は来週でした…。

こんな不安な気分のままでいたくないので、息子用にと前から気になっていた歯医者にTEL。
そこはもっと人気で2週間以上先しか予約取れず…。

息子の歯のかかりつけをずっと探していたこともあり、
こうなったら徹底的に探そうと思いネット検索。
どうせなら虫歯を機械で発見できるというダイアグノデントがある歯医者で
こどもにも優しそうなところがいいと思ってたら割りと近場で発見。
ママ友も自分の治療で行ったことがあると以前聞いた歯医者でした。
治療中子どもを預かってもらえるみたいなので、よければ私もクリーニングに通いたいなぁ。
無駄に豪華なのが気になりますが。。

奇跡的にか人気がないのか(それも不安だけど…)明日予約が取れたので行ってきます!
善は急げです。
どうか虫歯じゃなくて茶渋でありますように。。

私の歯が弱いので虫歯には気をつけててジュース類は一切あげたことないし、
赤ちゃんせんべいからビスケットまで砂糖の入っているお菓子は一切あげたことがありません。
歯磨きも毎晩頑張ってたのに…。
いろんな人から綺麗な白い歯と褒められてきた息子。なのになのに…。
子どもの虫歯は親の責任だと思って頑張ってきた分だけ泣けてきます。

でも、悔やんでも仕方がないし時間の無駄。
いい歯医者さんでありますように。
そして、これからは定期的に診てもらうことを誓います!


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ



育児のこと | コメント:(0) | トラックバック:(0)
息子を産んだ病院はいわゆる普通の個人病院です。
古いし、プライバシーはないし(前後の人が同じ診察室で待つ…)、
エコーは毎回ないしでマイナスなところが目に付くのですが、
一番大切な先生の腕が確かなんですよね。
経験も深く、自然分娩を大切にするお産に対する考え方にすごく共感します。
何より、分娩台の上で産みたくない(腰痛持ちだしあの格好に抵抗がある)ので
フリースタイルで産めるっていうのが私の中で最大の魅力。
夫も一緒に頑張るって感じでフリースタイル出産は本当によかった!
不満もいっぱいあるけど、やっぱり同じ病院で産みたいのです。
ただ、入院中の息子のことが心配すぎるので一緒に入院できる病院にも惹かれています。。

自分が参考にするために、前回の妊娠出産でかかった費用をまとめてみました。
細かい明細をくれない医院のため薬代とか血液検査代とか不明。金額のみです。

・初診+2回目診察 7290円(申告しなければくれないので2回目にまとめてもらった)
・3回目(3ヶ月) 1470円
・4回目(4ヶ月) 3040円
・5回目(5ヶ月) 3310円
・6回目(6ヶ月) 5540円
・7回目(7ヶ月) 2540円
・8回目(8ヶ月) 40円
・9回目(8ヶ月) 0円
・10回目(9ヶ月) 640円
・11回目(9ヶ月) 1840円
・12回目(10ヶ月) 360円
・13回目(10ヶ月) 0円
・14回目(10ヶ月) 0円
・15回目(入院分娩費用) 83660円※直接支払制度利用
 
 合計 109730円 

今回は飲まなかったけど花粉症の薬を出してもらったりしたので(いらないと言えなかった…)
もっと金額がかさんでます。。
血液検査代とかも値上がりしてるっぽい?
3回目までで前回に比べて約5000円アップ。
薬代かな?本当にもったいない!
診察明細がないのでなんとも言えないのがつらい。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
二人目妊娠 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

リアル幼児食@2歳

2013/04/02 Tue 14:43

42.png

とある日の晩御飯。

・ごはん
・豚汁(夫が3日分位作ってくれた)
・牛肉とミックスベジタブル炒め

最近、つわりでまともにご飯を作っていません。
吐きつわりなどではなく、
なんとなくだるくて気持ち悪い程度なので甘えてるなぁと思います。
息子にも夫にも申し訳ない…。

ミックスベジタブルのグリンピースはもれなくパパの口に放り込んだ息子。
コーンは大好きなので「コーン!」と言いながら一粒づつ頬張ってました^^
にんじんは無視。
豚汁のにんじんは里芋と一緒に食べたからいっかー。

今、写真を見たら汁物が左だ。いかん。
ごはんなんてジップロックに盛ってるし(汗)


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

幼児食・離乳食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

