スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

洗濯物を前に悩む

2013/01/31 Thu 13:50

中国の大気汚染の影響が心配な今日この頃。

洗濯物を外に干したいけど、どうなの?!って感じ。
夫にちらっと話したら気にしすぎみたいな顔をされ華麗にスルーされました。

で、調べてみたら素敵にまとまったページを発見(コチラ)。

息子の外遊びを控えるほど怯えてもないし神経質にもなってないけど
(外遊びをさせない方がが精神的家事的被害甚大w)、
洗濯物は別に外に干さなくてもどうにかなるので
そらまめ君(同じように感じている人がいるからかアクセスしづらい)エアロゾル予測
毎日チェックするのが日課になりそう。

洗濯物を部屋干しする位じゃ何の意味もないかもしれないけど精神的に嫌なものは嫌なので。

スポンサーサイト
ひとりごと | コメント:(0) | トラックバック:(0)

時間を大切に

2013/01/30 Wed 21:20

今決めた今年の目標。

「時間を有効に活用する」

当たり前のことですけどね。
息子が生まれてからは本当に自分の自由にできない息子中心の生活。
自由になるのは息子が寝ている間だけ。

ねんねの頃は寝ている時間も長かったので、
合い間合い間に家事をして、そこそこ頑張ってたけど、
最近は全然頑張ってません。

息子が寝ている間はだらだらとネットをしてばかり。
そのほとんどは息子関連の調べ物だったりお買い物(の下調べ)だったり。
ネットをしなきゃならない用事なんてほんの一握りなのに、
ついついPCを前に無為に過ごしてました。

そして息子が起きてから、
あれをすればよかった、これもできたはず、と後悔ばかりする日々。
もうこれ以上後悔なんてしたくない

というわけで、
今年の目標は「時間を有効に活用する」。

とりあえず、息子が寝たらPCを開くのではなく手帳を開いて、
やりたいこと、やるべきことを整理して時間を有効に使いたいです。
せっかく買ったほぼ日手帳も有効に活用しなきゃ!
今は息子の記録ばかりです^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
を目指してますが遠い道のり。。





ひとりごと | コメント:(0) | トラックバック:(0)

予算生活の家計簿2013

2013/01/30 Wed 20:58

今日は息子が昼寝をしなかったため19時就寝
先ほどちょっと起きちゃったけどまた寝てくれました。

ぽっかり空いた時間。
いつもなら真っ先にパソコンを開いて、
いつの間にか時間が経ってしまい何もしなかった(できなかった)…というパターンですが、
今日は頑張って溜まっていたレシートを家計簿に入力しました。



今年は婦人之友社の『予算生活の家計簿』にリベンジ中です。
現金合わせは到底無理だけど、とりあえずレシートだけは記入できました。
交通費とかレシートがないものは今月はパスw

完璧にやりたいと思いつつ、いざできないとなると、
一気にどうでもよくなる=適当、大雑把になるタイプのA型ですが、
家計簿に関しては完璧を目指すのは無理! と最初から諦めてます^^;
とにかく今年は家計簿を習慣にするのが目標。

予算立て、色々想定して頑張ったつもりだけど、
いざ記帳を始めてみると予算外のものが出てくる出てくる!
とても予算内に収まりそうにないけど、これもまた勉強ですね。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

家計のこと | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ベスト大活躍中!

2013/01/29 Tue 16:30

よく「赤ちゃんの体温調整にベストがオススメ!」とか言いますよね。

その通りだと思うんだけど、息子が赤ちゃんだった時…
ベストはほとんど使いませんでした。

赤ちゃんの時のほとんど(7ヶ月位まで)は外出といえば近所の散歩くらい。
ほぼ自宅にいたので衣類で体温調節っていうより、息子は薄着&空調等で温湿度管理してました。
実母が編み物好きでベストをよく編んでくれるので肌寒い時やお風呂上りにちょっと着せた位かな? あれば便利な品物でした。

そんなこんななベストですが、2歳となった今、大活躍中です。

きっかけはユニクロで買った500円(値下げシールが3枚位貼ってあった売れ残りw)のモコモコフリースベスト。
お風呂から寝るまで赤ちゃんの時より時間が空くようになったので大活躍。
今年は寒い日が多いし、暖房のついてない部屋だろうがお構いなしで家中を走り回る&
寒い部屋だろうがお構いなしで遊びに夢中になるので着せておくと本当に安心。
ベストって動きやすそうだし、何よりも動き回る2歳児に着せやすい!
買うかどうか迷ったけど、結果としてかなりのお値打ち品でした。

最近もらったお古の中に薄手のフリースベストがあったのですがこれも大活躍。
箪笥の中で眠っていた薄手の長袖Tシャツが常々もったいないなぁと思ってたのですが
ベストを着せれば今の季節でも無問題ということが判明。
長袖Tシャツはトレーナーより乾きやすいしお洒落なのもが多くかさ張らないので、
冬季の活用法が見つかってホクホク。

というわけで、息子にベストを買い足したい今日この頃でした^^



コレ欲しい♪


こちらは定番みたいですね。
スナップボタンなので着せやすそう。


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

ベビー・幼児服 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

大量のお下がり

2013/01/22 Tue 13:55

息子にとご近所さんから大量にお下がりをもらいました。
近所は男の子が多いのでいただくことが多々あり、
狭い我が家には収まりきらないほど^^:

お下がりって嫌な人は嫌だろうけど、
いただけるものはありがたくいただく私です。

赤ちゃんの頃は新品を着せたかったけど、
成長して汚しまくりなやんちゃ坊主になった今となっては
着替えは多ければ多いほど嬉しいのですw
特に靴のお下がりは洗い替え用に重宝しています(各サイズ1つは新品を買ってます)

お下がりで浮いた分、お出かけ用に私が気に入った服を買っています。
お下がりを貰うと、新品が欲しくなるのはどうしてかな?
息子の衣服費は年間2万円の予定なので残り1万5千円(年始に5千円の福袋買いました)。
なので、よーく考えて買わないといけません。
気になる福袋の再販待ち(5千円)なので、残り1万円。
絶対予算オーバーするわ


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

ベビー・幼児服 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

親知らず抜歯に向けて

2013/01/17 Thu 16:17

体調不良時などちょいちょい悩まされている左下の親知らず。
以前猛烈に痛くなって以来、抜く方向で考えてきましたがついに決心!
2人目を考えているので、授かる前にすっきりしたいというのも一大要因。

授乳中だけど、影響のない麻酔や薬を使ってくれるというし、
何よりもう2歳だからそんなに神経質にならなくてもいいかなと。
外出していればおっぱいを欲しがることもないしね。
頻回授乳(ちょい飲み)君だったのでここまでくるのは長い道のりでした。今でも家ではちょい飲みの嵐ですが^^;

レントゲンを撮ったら、神経が歯の根っこにかかってるかもしれないので
念のためCTを大病院で撮ってくるように言われました。
えらい大げさになってしまった…!
CTの被曝が気になるけど、麻痺が一生残る可能性があると思うと必要な検査ですよね。。
ほとんどの人は大丈夫というけど、ちゃんとリスクを説明してくれた先生に感謝。

今のところ妊娠の可能性ゼロなので安心してアレコレできます(笑)
今決心しといてよかった☆

でも、やっぱり、抜くのは非常に恐ろしいです

ひとりごと | コメント:(0) | トラックバック:(0)
2月号のこどもちゃれんじを待たずに退会するつもりが(そして3月号で再入会するつもりだったw)
締切日を15日だと間違えてて、このまま受講継続決定~。

5日までに連絡しないといけなかったみたいです。
なんで間違えてインプットしちゃったんだろ…。

2000円が勿体無いわぁ。
「もしもしでんわ」いらない…。

でも、息子はDVD喜ぶだろうし、おもちゃも気に入るかもしれないからまぁいっか。
こうしてベネッセの懐が膨らむわけなんですねw

ひとりごと | コメント:(0) | トラックバック:(0)
松の内を過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
松の内というと7日というイメージでしたが、関西では15日まで松の内というらしいですね。
奈良から発信してる身としてはギリセーフ?

年末はあまりの慌しさに更新ができないまま帰省してしまいました。
そして、実家でゆっくりしてからの帰宅で今日の更新となりました。

風邪で危ぶまれた帰省でしたが、無事トーマスランドにも行くことができました^^
トーマスランドのことは記事に出来たらいいけど、いつになることやらw

しばらく両親が奈良に来ているので、いつもの日常に戻るのはもう少し先ですが
息子を見てくれている人がいるうちに、できなかったあれこれを少しは片付けられたらいいなぁ~。

あいさつ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ベビーカー買いました。

2013/01/08 Tue 12:25

トータル3台目となるベビーカーを買いました。
といっても初めてのベビーカーはお下がりのお下がりだったので
(それに耐えきれなくなって軽いB型を購入)、自分で買うのは2台目です。

最初から自分で選んでいたら1台で済ませるものを選んでたけど、
お下がりスタートだったのでこうなりました(;^_^A

今回の基準は対面型で軽さよりも頑丈さ。
低月齢児を乗せるのである程度フレームのしっかりした重量があるものがいいかなと。
エレベーターなしの2階なので軽さ重視でいきたかったけど、
子ども2人いたら荷物を持って一往復で済ますのは最初から無理なので、
それなら軽くなくてもいいや、と軽さは諦めました。

対面式でも押しやすいオート4キャスのグランパセオと
安いけどフルカバーできる日よけがあるカルフィットでかなり悩みましたが、
結局、娘の腰が座ったら電動アシスト自転車を買う予定&B型までのつなぎで
使用期間が短いということで安い方にしました。
安い方が惜しみなくお下がりであげたりリサイクルショップに持って行けるしね。
貧乏性なので高いものは手放せない(笑)

実は三人目を考えないわけではないので高くてもいいかな?って思ったけど、
その場合数年は開ける予定なので、劣化や保存場所を考えたら、
不確かな未来より今を優先して処分しやすいものを選びました。
三人目は三人目でその時、必要なものを買ってあげたいしね
(たぶんその時は今とライフスタイルがかなり変わって必要とする条件が違ってくると思うので)

さて、カルフィット。
初代がお下がりとはいえ大手メーカー製だったので使い勝手を比べると
対面式と背面式の切り替え方法など細かな点で不満があるけど、
ごくごく普通のベビーカーです。
大きめで165cmの私でも押しやすいし、
価格からしたら何も文句は言えないです。




ちなみに、カルフィットを作っているメーカーはキコリの椅子が有名なヤトミ。
この椅子、欲しかったんだよな~。と調べていて思い出しました。




後悔はしてないけどまだ心残りがあるグランパセオ(ってこれが後悔?!)。
割引率が凄過ぎ。定価では絶対買えないので本当の本当はコチラが欲しかった。




にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

育児グッズ・本 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。