スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

楽天スーパーセール!

2012/11/29 Thu 21:29

もうすぐ楽天スーパーセールですね

11月に散財したので自粛モードですが、
年賀状印刷用にインクとかオムツとか愛飲しているペリエとか洗剤とか塩麹とか
色々欲しいものがあるのであれこれポチっとしてしまいそうです

久々に息子が早く寝て、夫がまだ帰らないので楽天を徘徊してきます




スポンサーサイト
ほしい物・買ったもの | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2歳の誕生日プレゼント

2012/11/29 Thu 14:00

息子2歳の誕生日プレゼントはトミカのおかたづけコンボイとなりました。

まだ一人でトミカを収納、止め具を閉めて、開けて…ってな感じでは遊べないけど、
(止め具の仕組みがまだ理解できず癇癪ばかりおこしてますf^_^;)
コンボイを転がしたり、トミカを出し入れしたり楽しそうにしてくれてると買ってよかった~と思います^^
カーチャン的にはトミカが13台も収納できるところが○。
早く自分でしまえるようにならないかな~♪



カーキャリアが大好きな息子。
こんな(↓)カーキャリアのセットはあるけど、どうせなら今持ってるトミカを載せたいってわけで却下。

カーキャリアだけ売って欲しい…
と思って今調べてみたら単品もあった!

本当は新発売のすいすいロードを買いに行ったのですが、
コンボイを見た旦那が気に入ってしまいすいすいロードはまた後日とあいなりました。



ちなみに1歳の誕生日プレゼントはスマートトライクzooの牛さんでした。



当時はスマートトライクを知らなかったんだけど、トイザらスにて夫婦で一目惚れ。
後日調べてみたら有名なブランドなのですね!
目に入ってなかったけど育児雑誌にも広告が沢山載ってました(買ってから気づいた)。
子ども的にはアンパンマンとかの方がいいんだろうけど…。
公園でアンパンマンの三輪車の子がいるとアンパンマンに触りたくて毎回大変です(汗)

収納場所がなくハイツの階段下に置いているのでカバーが大活躍です。





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
育児グッズ・本 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
防寒着の話。

1歳の時はお古でもらったジャンプスーツ(防寒つなぎ)が大活躍でした。
モコモコ着膨れしてヨチヨチ歩いている姿の可愛かったこと可愛かったこと

2歳となった今は、1歳から着ている薄手のキルティングジャケットと
お友達からもらった新品の中綿ジャンパー、お古のフリースジャンパーと各種揃ってます。
なのでジャンプスーツはいらないって思ってたら、
年末に帰省がてらトーマスランドに行くことになったので防寒対策として購入を検討。

安いのから高いのまで色々あるけど気に入ったのはこちら↓



可愛い

でも、雪国でもないし来年は着ない(着れない)だろうことを考えるとちょっともったいない気も。
せっかくある他の防寒着の出番がなくなるのももったいない。

も少しリーズナブルなのなら↓コレがいいかな?


アマゾンなら送料無料であります。リンクの貼り方がわからないので楽天で失礼。

せっかく中綿のジャンパーあるし、中綿のズボンを買って合わせるって手もある。



なるべく服は増やしたくないしズボン案が現実的かな。
つなぎより動きやすいだろうし、浮いたお金でトーマスグッズも買ってあげられる。

でも、カーチャン的にはクマ耳水玉モコモコスーツを着ている姿が見たいのです。。
こんな時に楽天ポイントが貯まっていれば(涙)


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


ベビー・幼児服 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

早起き君のハズが…

2012/11/27 Tue 08:50

ずっと朝6時半前後に起きていた息子くん。
こっちは辛いけど、早起きはいいことなので好ましく思っていました。

しかし、最近は夫の残業で遅寝になり、この時間になってもまだ寝ている…。
(ちょうど寝かしつけの時間に帰ってくるので寝ない→寝かしつけを諦めてしまったのが要因)

本当は早く起こした方がいいのはよくわかっているけど、
私だってゆっくりしたいっ!!!

ということで寝かしたまま。
夫が風邪を引いている&息子もちょっと風邪気味っぽい(鼻水・咳が少々)ので
ゆっくり休ませてあげたいという気持ちもあります。

このまま昼寝も遅くなれば夜また寝ないという悪循環なので
洗濯も終わったし、そろそろゴソゴソして起こそうかな~。

夜の寝かしつけが本当に辛くて、↓の本を読んだら生活リズムの大切さが書かれてました。
読む前からその大切さはわかってましたが、理論的に書かれていて知識として頭に入りました。



実はこの本、売れてるのは知ってたけど敬遠してました。
どうせ添い乳やおっぱいを止めろって書いてあるんだろうなと誤解してたのです。
読んでみると、そんなことは全然書いてなくて、
いかに寝かしつけや夜泣きの悪夢からママが楽に解放されるかを追求した本でした。
2人目がもしできたら、寝かしつけにおっぱいは止めようと思います。
息子は半ば諦めたw

長期授乳で夜中の授乳はすっかり慣れてしんどくはないけど、
暴れん坊を寝かしつけるためのおっぱいはかなりしんどい。
飲ませても飲ませても起き上がり、仕舞いには飲んでくれなくて一人で暗闇で遊ぶ息子…。
でも、最後にはおっぱいをくわえながらじゃないと寝ないのです(泣)。
なので夫に寝かしつけを代わってもらうのは不可。

3歳までにおっぱい代わりの(移行対象)となるようなぬいぐるみ等を与えて、
おっぱいなしでその子と一緒に寝てくれるようになるといいなぁと思ってます。
本にもそういうアイテムがあれば楽と書いてあったしね♪

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
成長記録 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
息子のオムツは生まれてこの方パンパースです。

オムツといえばパンパースというイメージが私にも夫にもあり、
試供品でもらったムーニーが合わなかったこともあり、
いろいろと他を試すのも面倒だし、特に不都合がないし、というわけでパンパース一筋。
周りの友達もなんとなくパンパース派が多数です。

パンパースにはオムツについているシールの番号をサイトに入力すると
様々な商品と交換できるポイントが貯まっていくポイントプログラムがあって、
これが顧客の心を掴んでいるのでは!と勝手に分析。

私は一度ファミリアのスタイと交換して、今は山田養蜂場のみつばちクレヨンを狙ってます^^

そんなポイントプログラムにはポイントが2倍になるという時期があり、今がまさにそのタイミング!
最近覗き始めたブロガーさんが紹介していて知りました。
追記:対象の方と対象外の方がいるようです。要確認!
去年もあって、ちょくちょくやるんだろうなと思ったらなかなかどうして開催されず。
なので「今入力するしかない!」と貯めていたポイントシールを引っ張り出して昨日まとめて入力しました。
適当に置いていたので紛失したシールもあるだろうなぁ…。もったいない(>_<)

ねんねのころはチマチマと入力してたのですが、息子が動くようになったらそんな時間もなく
シールだけ剥がしてそこらへんにポイと置いていたのでした。
ちなみに今までの履歴が残っているのでトイレトレーニングが完了したら
どれくらいオムツを買ったかをカウントしてみようと思ってます(地味に楽しみ)。

いつもは地元のホームセンターの特売1パック@1080円の時に買うようにしてるけど(底値は940円)
毎回その値段で買えるわけでもなく平均すれば約1200円ってとこでしょうか。

ネットだったら今度こちら↓で買ってみようと思ってます。
条件があるけど1000円キャッシュバック中だしね♪


こちらもブロガーさんを通して知りました。
ブログ情報万歳!

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
成長記録 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

トラブル多発の1泊2日

2012/11/19 Mon 13:56

私方のいとこの結婚式のために土日で新潟まで行ってきました。
これがもう、「こんなことってある?!」っていう位、
珍しいトラブル続きの旅行でしたが、かえって忘れられない思い出となりました。
その一例→大阪空港の不審者騒ぎ、日航の50便に遅れ

飛行機の中、結婚式(+披露宴)会場と元気印の息子を連れて
ヒヤヒヤしっぱなしでしたが、グズッたり泣いたりすることもなく、
持ち込んだ音のでないおもちゃと本とおやつでなんとか凌ぎました!
お嫁さん方の出席者も子連れが多く、周りの目が優しかったのも嬉しかった。
今思い出しても涙が出るくらい素敵なシーンもあってとてもいいお式でした^^

私は披露宴をしてないので、単純に沢山の人に祝福されて羨ましいと思いつつ、
人前にでてフラッシュを浴びるのは無理だわ、披露する程の容姿じゃないしと思ったり、
引っ込み思案な夫にマイクを持たせて挨拶させるのも無理だわ(&可哀相だわ)と思ったり。

白無垢の結婚式だったのでウエディングドレスも着てみたいなぁ、
痩せたら写真だけでも撮りたいなぁと思って早3年が経過。
イマサラ感が否めないし、痩せる気配もないし、もうそんな機会は訪れなそうですw


日々の出来事 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

インフル予防接種1回目

2012/11/16 Fri 15:02

今日は今期1回目のインフルエンザ予防接種へ。
ちなみに1回2000円也。

予防接種の効果が続く期間ってどれくらいか先生に尋ねたら
「半年位」との答えが返ってきました。

以前買ったひよこクラブの冊子には赤ちゃんは2ヶ月と書いてあって、
ネットで調べても3ヶ月説や5ヶ月説などいろいろあって悩んでました。
早く打ちすぎてピーク時に効力がなくなってたら意味がないので。

半年とは意外な長さでしたが、個人差もあるだろうし、
打っても罹るときは罹るので、考えすぎるのはやめましたw

ちらっと調べた限りでは12月上旬位に2回目を打つのがベストらしいので
ちょうどいいタイミングだったかな?

診察のときにいつも口を真一文字に閉じてなかなか開けない息子くん。
今日も先生がこじ開けてましたw
針が刺さった瞬間に泣いちゃったけど、すぐにケロっとご機嫌に。

その後、寄り道した公園で仲良しのママ友とバッタリ!
少しだけどいろいろ話せてリフレッシュできました♪
子供同士だけで早く一緒に遊んでくれないかな~。


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


成長記録 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

おやつにシュテンゲル

2012/11/15 Thu 14:37

DVC00164.jpg

先日知ったシュテンゲルを早速作ってみました。

シュテンゲルとは棒状のパンのことらしいです。
棒状にするのが難しく、適当にやったので太さが均一じゃなく焼きムラも…。
しかし、味は、これがどうしてすごく美味しい!!
固めなので顎の発達にもいいし、持ち運びやすいのでリピート決定です。
レシピも研究しよっと。

いつになく行動が早いのは週末に飛行機に乗る&親戚の結婚式だから。
息子をいかに大人しくさせるか、あれこれ工夫を巡らしています。
って言うほどでもなく、いつもの新幹線に乗るときと同じ作戦です^^;

1.おやつ作戦(食パン・甘栗・シュテンゲル・バナナ・みかん・牛乳)
2.おもちゃ&絵本作戦(トミカ&マグネット絵本&アンパンマンの絵本)
もちろん新品を用意。家にあるのは遊びつくしているので…

この2つ以外思いつかない!
スマホがあれば移動のグズリ対策も少しはラクなんだろうけど、
今のところは専業主婦の私には不要かな。

結婚式の荷物、ドレスに礼服に靴に、翌日の着替えetc。
想像以上に大荷物になりました(汗)
一人は息子にかかりきりになるだろうから、一人で運べるようにまとめないと~。

ちなみにシュテンゲル、美味しすぎて結婚式前になくなりそう(汗)
明日、また焼かないとダメかも。今日のように昼寝してくれればいいんだけど…。

レシピは下記を参考にしました。
http://www.town.shimonita.lg.jp/hoken-kankyo/m01/m03/m03/m02/m01/06.html
↑葱で有名な下仁田町のHPです。
シンプルなレシピがいっぱいありました。
離乳食もその時期に見てたら参考になっただろうなぁ~。
食育に力を入れているのかな? 
そういう町っていいですよね^^



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
幼児食・離乳食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
DVC00163.jpg

妊娠中から今まで、頑なにベネッセに個人情報を登録するのを拒んできた私ですが
(なので「たまひよ」の全プレとか懸賞類も一切応募せず)
ついに「こどもちゃれんじぷち」を始めちゃいました(笑)

きっかけはトイレトレーニング教材を探し。
うちの子はまだ上手に教えられないので(「でたでた~♪」とかよく言うけど出てないこと多数^^;)
トイレトレーニングの開始はまだまだ先ですが(面倒だしw)、リサーチしておいて損はないかなと。
「ちゃれんじ」の魅力は絵本やDVD、おもちゃが連動して一式を揃えられるところ。
絵本は良さそうなのが結構ありますがその他のグッズってなかなか探せなくて…。

ちゃれんじを今まで拒んでたのは不要な教材(おもちゃ)が溢れるのが嫌だったから。
その教材も「欲しい!」って思えるものがほとんどなくて、
その分のお金で、自分や息子が欲しいものを買いたかったしね。
しまじろうも趣味じゃなかったし。

トイトレグッズ欲しさにちゃれんじについていろいろ調べていると、12月号は毎年豪華でお得とのこと。
早期特典ならおまけも多くて、お友達の紹介でプレゼントももらえる!
12月号の教材もおままごとセットでコンロがちょうど欲しかったところなのでタイムリー♪

ということで先日申し込んで、今日届きました。
クリスマス仕様のダンボールでテンション上がりました。
今までしまじろうを可愛いと思ったことがなかったのに可愛く見えてきたしw

最近、オムツ(生まれてこのかたパンパース派)のしまじろうが気になるみたいで、
指差しして「くま」と息子が言うようになったのも受講を後押ししました。

ちゃれんじは2ヶ月頼めばいつでも退会できるそうなので、欲しい教材の時を狙って受講予定です。
12月号は盛りだくさんで◎だし、
やめられない1月号もブロックがつくし絵本は息子の好きな乗り物なので○。
2月号はイマイチなのでここで受講キャンセルかな。
「ぷち」から移行する「こどもちゃれんじぽけっと」4月号にトイトレのトイが付くので、4月号は受講必須。
なので、3-4月号にするか4-5月号にするか悩むところ。
3月号のトイは「おみずでお絵かきセット」。
実は気になってたおもちゃのひとつです。
それとまったく同じじゃないだろうけど、5月号はトイが付かないので、3-4月号に決まりですね!

いちいち電話して退会したり、また入会するのは面倒だけど、ケチ節約精神が勝ります。
入会するたびに紹介プレゼントがもらえるみたいなので、また違うお友達から紹介してもらおうかなw
ちょい残念だったのは11月だけど、12月号から開始なのでお誕生日記念号がもらえなかったこと。
でも、12月号でたくさんのおもちゃが入っていたし「オムツはずれセット」ももらえたので無問題です♪

ちなみにおもちゃは少しずつ小出しに与えます。
寒くなって、午後のお散歩になかなか連れ出せない母ちゃんのお助けアイテムになりそう^^


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



成長記録 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

重い腰をあげて…

2012/11/13 Tue 15:36

息子が生まれてから撮りっぱなしだった写真の(データの)山。

とりあえずひとつのフォルダに丸投げだったのを、
月別フォルダを作って1ヶ月ごとに整理し始めました。

2年分4000枚以上の写真があります
まだ、2010年11月~2011年5月分までしか振り分けてないけど、
パソコンを開くたびにちょこちょことやっていく予定です。

月別フォルダに分類完了したら、
そこからベストショットを選んでプリントする予定ですが
年内に終わるかどうか微妙です。
理由はどの写真も可愛くて選ぶのが大変だから(親馬鹿)。

先日、息子が寝た後で夫とふたり、パソコンで息子の写真をみながら、
あれこれ思い出話をしてたらあっという間に深夜に。
もっと見ていたかったけれど切り上げて寝ることになりました。

データだけだと、万が一が心配なのでアルバム作りは大変だけどがんばります。
みんなちゃんとやってるんだろうなぁ~。
尊敬。

そして、アルバム作りが完了したら、写真を溜めないように追加していきたいです。
完了するまでにもどんどん溜まっていくけど(泣)


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




ひとりごと | コメント:(2) | トラックバック:(0)

家事家計講習会

2012/11/13 Tue 14:32

友の会主催の家事家計講習会に行ってきました!

前日に電話したら、ものすごーく優しく丁寧な方が対応してくださって緊張が和らぎました^^
不安だった託児も受け入れOKでした。

で、家事家計講習会。
たくさんの方で賑わってました。
平均年齢は高め。
でも、託児の子も結構いたし、同世代もいるんだな~と安心。

内容はとても参考になりました。すごい人たちがいるもんだと感心しきり。
こういう勉強会に参加しているだけでスーパー主婦の仲間入りができそうw
実践となるとまた別の話ですが^^;

個人的には予算の立て方をもっと詳しく聞きたかったな。
最寄の会を案内してもらえるよう頼んだけど、車社会の奈良において、
私が徒歩で通えるところはないだろうなぁ~。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

>>続きを読む・・・
日々の出来事 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
過去に高レベルすぎて挫折した婦人之友社の家計簿。

『かぞくのじかん』に出てくる方達の文字通り丁寧かつきちんとした暮らしぶりが
素敵&理想すぎて(今の私と正反対、ゆえに惹かれるのかしら) 、少しでも近づきたいという願望もあり、
そろそろマイホームをと考えているので、
その前にきちんと家計の流れを掴んで貯金に励みたいと考えたら、
婦人之友社の家計簿に勝るものはないだろうという結論に達しました(挫折したけど素晴らしさはわかる)

でも、続くのか非常に不安であります。。

何気なく奈良友の会を検索したらHPがあった!
んで、もうすぐ家事家計講習会が開かれるとのこと!
なんて精神的にグッドタイミング。
しかも、託児付!
これは、行くしかない?!

期日が迫っているので思い切って電話してみたら、
土曜は休みみたいでつながりませんでした。

託児は要予約なので、もしかしたら参加できないかも。
そしたら、一気にモチベーション下がりそうだわw

奈良友の会
http://www6.ocn.ne.jp/~naratomo/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


家計のこと | コメント:(0) | トラックバック:(0)
wet.png

エリエールの「除菌できるウェットティシュースライドボックス ノンアルコールタイプ45枚入り」を
モラタメからもらいました♪

この手のウエットティッシュって蓋かパカッと上に開くタイプをがメジャーですが、
新発想のスライド式ということで試してみたかったので嬉しい^^

肝心の使い勝手は…
上に開くタイプより安定感があります。
ちょっとボタンが硬いかな~とも思うけど、そのうち慣れるかな?
閉めようとすると次のティッシュが挟まるのがちょいストレスだけど、
それはどのタイプでもどのメーカーでも一緒なので気にしないようにしますw

汚し魔の息子がいるとティッシュやウエットティッシュの消費量が半端ない!
今まで手口拭きと除菌ティッシュを別々に置いてたけど、
こちらはノンアルコールなので息子の顔もテーブルも床も同じモノで拭けるのが便利です。
これからはこれひとつにしようかな♪


ありがとうございました^^
モニター | コメント:(0) | トラックバック:(0)

増えるママ友

2012/11/07 Wed 13:56

息子はまだ未就園児なのでよくネット等で見聞きするような
ドロドロ関係のママ友の世界が本当にあるのわからないのですが、
もうすぐ2歳ともなると、公園や子育て広場等で出会うママさん達と
仲良くなることも増えてきました♪
その場限りのライトな関係でママ友関係で悩むことなど皆無です。

今日は以前から気になってたママさんとメルアド交換。
自分からは言い出せないタイプなので聞いてくれて嬉しい^^
そして自分からはなかなかメールしないタイプ…だけどメールがくると喜ぶタイプ

息子よりひとつ年上のママさん達とは子どもが幼稚園に入ったら
なかなか会うこともなくなるんだろうなぁと思うと寂しい。
子どもの接点がなくなれば終わり。
これがママ友のよい点でもあり切ない点でもありますね。

密かに思いを寄せているママさんwがいるので、
今度会ったら勇気出してメルアド聞いてみようかな。
できるかな。。


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



ひとりごと | コメント:(2) | トラックバック:(0)

道一本

2012/11/06 Tue 08:20

私は隣の市と道一本で隔てられている田舎のほうの市に在住。

田舎なので待機児童はゼロ。
求職中のママでも保育園に入れるという都会では考えられないような地域。
もちろん2ヶ月以内に仕事を見つけなければなりませんが。

公立幼稚園もこちらの市は十数人(そんなことある?!)しか申し込みがないらしいけど、
隣の市(道挟んで隣の学区)の幼稚園では70人以上申し込みがあったとか。
うちの市の子は私立に行く子が多いのかな?

子育て広場などではたくさんの子どもがいて、
この辺は新興住宅地だけあって子どもが多いなぁと思っていたけど、
道一本でこんなに違うとは!

となりの市の方が子育て支援が厚くて羨ましかったけど、
こうなってくるとそれだけでは計れないものがありますね。。

2ヶ月で仕事が見つかるか不安だけど、
保育園にいれようかなという考えがより強まってきました。

息子ともたくさん一緒にいたいけれど、
お金は大事だよ~と。あと、母ちゃんの体力もw
午前中で帰ってくる幼稚園は不安じゃ。

うちの子が入る来年になれば保育事情が変わるかもしれないし、
2人目ができるかもしれないし、その時になってみなければわかりませんけどね。

ひとりごと | コメント:(0) | トラックバック:(0)

帰ってきました

2012/11/05 Mon 17:53

鳥取~丹後半島ドライブ旅行から帰ってきました。
プチ旅行記も書きたいけど、まぁ無理だろうなw

風邪をひかないようにと人混みを避け大事にしてきた息子が
旅行前日の朝、まさかの鼻水ダラダラ状態に

発熱はなく、鼻水だけだったので前日は様子を見て
出発日に熱があるようならキャンセルするつもりでしたが、
一日で鼻水がちょろちょろになり、熱もなかったので予定通り出発できました。

最終日に私に疲れがでてぐったりしてしまいましたが、
久々の旅行はとってもとってもとっても楽しかった

この旅行で息子の言葉もたくさん増えて、
すごく楽しそうにはしゃいでた笑顔が最高のお土産です。


日々の出来事 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。