
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

手作りコッシー

2012/09/29 Sat 12:48

kossi-.png

mixiのコミュを参考にしてコッシーを作りました。

材料費は500円也。
すべてダイソーで調達できます。

夫とふたり「息子の反応が楽しみ」だとか「眉毛がゲジゲジだ」だとか
チョキチョキと話をしながら夜なべして制作。
そんな時間も楽しかったな~♪

朝起きた息子が「コッシー」って言ってくれた時は嬉しかったです(-^□^-)


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
成長記録 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

『すくすく子育て』

2012/09/24 Mon 13:52

息子が赤ちゃんの頃はテレビを見る余裕がなかったので見てなかったけど、
最近かかさず録画して見ているのがNHKの『すくすく子育て』。

赤ちゃんの頃こそ、見とけばよかったんじゃ…とも思うけど仕方がない。
1歳過ぎて2歳を迎える今も役に立つ情報が満載で密かに毎週楽しみにしてます。

先週のテーマは「育児ストレス」。
見ていてなんだか泣けてきました。
私も気づかなかったけど相当ストレス溜まってるみたいです。

みんな頑張ってるんだな、自分だけじゃないんだな、と励まされました。
もっと大変な人に比べたら私なんて楽な方なのに、
こんなにいっぱいいっぱいで、
自分の力量の無さが情けなくもあるけど、マイペースにやるっきゃないですよね。

番組に紹介されていたストレス解消法。
1ヶ月に1度、ママだけゆっくりスーパー銭湯に行くってやつ、
今度夫にお願いしてみよう。

そして、体を動かすのはストレス解消にいいみたいなので、
10月から週1でママさんバレーを始めようと思います。
早くチームに馴染めるといいなぁ~。
ドキドキです。


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



成長記録 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

久々に『ほぼ日手帳』

2012/09/18 Tue 14:03

2005年から3回ほど買って、ほぼ白紙のまま使いこなせなかった『ほぼ日手帳』。
懲りずに、2013年版を予約してしまいました^^;

昔からあまり手帳を使わない(予定も覚えられるくらいしかないしw)人だったのですが、
息子が生まれてから、予防接種やら保育園開放や育児広場の予定やら何やら
さすがに覚えきれないので手帳が必須になりました。

予定に加えて、育児日記に書くネタ(喋った言葉やできた事など)もチョイチョイメモするようになって、
来年はトイレトレーニング予定なので、排泄記録も取りたいし(何時に飲み物を飲んで、何時に出たとか)、
これなら月間予定だけじゃなく1日のページも使いこなせるかな、『ほぼ日』にリベンジできるかな、と。

送料630円がかかるけど、ロフトに行く往復の交通費よりは安いし、
web特典も欲しいし、何より日曜始まりが買えるのでほぼ日ストアで購入しました。
ついつい、シールやらクリアファイルやらも追加してしまいました(汗)。

手帳の日曜始まりって好みがあるけど、
今まで『ほぼ日手帳』が使いこなせなかったのはカレンダーが月曜始まりだったせいかもと自己分析。
カレンダーは絶対日曜始まり派なのです。
手帳は月曜始まりの方が週末の予定が書きやすくていいのはわかるんだけど、
こればっかりは感覚の問題ですかね。
同じような人の要望が多かったのか、いつの間にか日曜始まり版がデビューしてたのも購入の決め手。

ちなみに、カバーはピクニックストライプにしました♪
実物が見られないのは…だけど、第一印象とクチコミの高評価で決めました。

使うのはまだ先だけど、早く届かないかな~。

私にしては高額の買い物なのでどうか使いこなせますように(-人-;) 





ほしい物・買ったもの | コメント:(0) | トラックバック:(0)

秋冬支度

2012/09/13 Thu 13:32

まだまだ暑いけど、息子の秋冬物のお洋服をネットで物色中です。
なかなか店頭には行けないし、行けてもゆっくり見られないのでネット様様。

あれもこれも欲しくなるけど(ネットだと財布の紐が緩みがちなので注意!)
大量のお古の中から今年着られそうなものを選び出し、
去年の服で着れる物をチェックしてみたら、以外にも新規で買わなくても大丈夫そう…。

ま、それでも買いますけど^^;
私だって、自分が選んだものを息子に着せたいもの~。
でも、お下がりは本当に助かります。ありがたや~。

肌着だけは新品を着せたいので、大きいサイズのロンパースがあるニッセンをチェック。
90だとオマタのところがキツくなってきたので、95サイズを見つけて嬉しい限り♪
500円引きのラッキーナンバーも仕入れてきたのでこれからサクッと注文してきます!


DVC00372.jpg

↑このブルーのキルティングジャケット、似合ってたのでサイズアップして欲しいくらいでしたが、
今着せてみたらジャストサイズでした♪
そういえば、80じゃ小さいから大きいけど90を買って袖を折って着せてたんだった。
注文する前に気がついてよかった~。。
2年着られるなんてお得なお買い物でした^^


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ベビー・幼児服 | コメント:(2) | トラックバック:(0)

まだまだ授乳中@1歳9ヶ月

2012/09/05 Wed 22:03

いつの間にか息子も1歳9ヶ月。
やんちゃ君を相手に嵐のように過ぎ行く日々は時間の流れがとっても速い!

「子どもらしい子ども」と称される息子はいまだにおっぱい星人。
外出先で欲しがることはなくなりましたが(ドライブ中はたまに欲しがる)、
家にいると私がキャミソール姿というせいもあり(?)、ホントにもう、よく吸います…。

母乳のおかげかどうかはわからないけど、
高熱を出したこともなく、吐いたこともなく、突発もなく、病気知らずの息子。
予防接種以外にほとんど病院に行くことはありません。ありがたや~。
ごはんも大人の女性分くらいはペロリと食べる健康優良児君に成長しました。

「夜中だけでも断乳をしたい!」と思った時期もあったけれど、
ここまできたらその気力もなくなりました…。

ただ、今朝の出来事。
外出前におっぱいをあげようと思ったら、見せても誘っても、「いい」と断固拒否!

拒否されることは前にもあったし、成長の印だから喜ばしいことだけど、
それでもやっぱり、母はショックで寂しい~。

寝起きにあげたのが最後の授乳になったらどうしよう、
授乳写真を撮っておけばよかった、、
などなどアンニュイな気分になっておりましたが、
帰宅後すぐに「オッパイ!オッパイ!」な息子に一安心(?)した母でありました。

ここまできたら自然卒乳まで頑張るつもりです。
でも、早くビール飲みたいなぁ~。。

長期授乳でいろいろ言う人はいるけど、
最近は大きい子が吸ってても肯定的な人が増えてきて嬉しい限りです。

一番「えぇぇぇ」だったのは、大きい男の子におっぱい吸われるのが嫌で6ヶ月位で断乳したママさん。
みっともないそうな…。
たとえ自分の息子であっても授乳したくないんなら仕方がないと思うけど、
おっぱい星人の母に向かって言うかなぁ??
その反対に、仕事で1歳で断乳したママさんからは羨ましがられたり。
なかなかオッパイの話は難しいものがありますね。

 

ブログもあるけど、注意書きが多くて見づらいので私は本派。
おっぱい星人を持つ母のバイブル的存在です!


成長記録 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

