
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ぬか漬け生活

2012/08/29 Wed 20:47

約2年程前からゆる~くぬか漬け生活をしています。
すぐに挫折するだろうと思ったけど、これが以外にも続いて自分でもびっくり。

やりたいと言い出したのは夫で、
最初のぬか床作りはやってくれたけど、その後のお世話は私が担当。
確か世話をするのも夫だった気がするけど…。

ぬか床は毎日かき混ぜるのが大変!
かと思いきや、以外にかき混ぜなくてもOKです。
かき混ぜるのは野菜を出し入れするときくらい(毎日つけているわけではない)。

発酵スピードは遅いけど、ズボラに向くという冷蔵庫に入れてるからだと思います。
すぐカビが生えるとママ友は言っていたけど、生えたこともありません。
でも、単に気づかずに混ぜ込んでいるだけかも(汗)。
と夫に言ったら、「そうかもな」だってー。
健康被害はないからこれからも気にしないことにしよう。

肝心の味はすごく美味しい。美味しいから続けられます。
今までぬか漬けなんてあまり食べなかったのに不思議なものです。
自家製は特別ですね~。
特に長いものぬか漬けは絶品。
発言小町で絶賛されてて、半信半疑でやったら美味しかった!
ぬか床をもっている人しか食べられない味に満足^^

朝ごはんにぬか漬けとお味噌汁さえあれば、ちゃんとしてる感が出るのも嬉しい。
と、ママ友に言ったら、ウチの夫なら「おかずは?」って聞かれるとのこと。
ごはんとふりかけさえあれば文句を言わない夫でよかった…。

そんなぬか漬け生活ですが、昨日初めて暗雲が…。
久々に開けてみたら、すんごい臭い!!
カビが生えてるわけじゃないけど、とにかく今までとは違う臭さ。

表面と内部に残っていた長いもの欠片(これが悪臭の原因と思われ)を取り除き、
糠と塩を足して混ぜ込んだら、無事元通りに。
匂いを嗅ぎすぎて、鼻が馬鹿になったので、帰宅した夫に確認してもらっても異常なし。
ただ、夫は取り除いた臭い糠を嗅いでも「こんなもんじゃない?」と言っていたのが一抹の不安。。
ま、シンナー臭さえしなければリカバリー可能らしいので大丈夫でしょう!

危機になって初めて気がついたぬか床への愛情。
これからはマメに世話をしようと、野菜室の奥から上段に移しました。
野菜室の方がいいと聞いたことがあるけど、
冷蔵庫上段の方が毎日目にして気にかけられるので。

手をかけるほど美味しくなると母に言われたので、
もっと美味しいぬか床になるよう頑張ります♪

新鮮な糠をくれた農家の娘であるママ友に感謝です(今までは市販の糠)。
虫が湧きやすいというので、小分けして冷凍庫に保存しました。







家ごはん | コメント:(0) | トラックバック:(0)

こども服のサイズについて

2012/08/25 Sat 14:48

夏ももうすぐ終わりということで各所でバーゲンを見かけます。
息子の来年用の服を買いたいな、と思いつつ、来年のサイズがわからないので悩むところ…。

私の母は「来年の服は来年買え」派。
「大きい服を買うよりその時にちょうどよいサイズを買え」派でもあります。

まー、私が買う服は安い服ばかりなので、
大きいサイズを買っても、その服がちょうどになる頃にはヨレヨレになりそうだし、
母が言うことはもっともだと思います。
どれくらい成長するかも未知だし、安物(この場合は先物?)買いの銭失いにはなりたくない。

それはそれで納得できるし、その通りだとも思ってるけど、
それでもやっぱり大きめを買って長く着せたいな、とも思ってしまう主婦心。
そして、ブカブカの服を着ている息子を見るたび、
やっぱりちょうどのサイズにすればよかったと後悔する母なのでありました…。

実はとってもお安いTシャツセットを発見してしまい、来年用に買いたい気持ちがフツフツ。
95にするか100にするか…。
母に言ったら怒られそうなので相談できません^^;
先日、セラフのTシャツが半額だったので95を2枚買ってしまったのだけれど
(店員さんに聞いたら100は4歳サイズだというので)、100でもよかったかも?

息子は成長曲線で言うと、体重は真ん中だけど身長は上限ギリギリというヒョロ長君。
母子手帳を見ると来年は95cm位に成長しているハズ(今のところ、デパートで計ったら87cmでした)
Tシャツなら大きいサイズでも可愛いしいい100にしようかな~。

悩んでいるうちに売切れてくれたら諦めがつくんですけどね。。






ベビー・幼児服 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

外が大好き!

2012/08/24 Fri 13:21

外が大好きな息子。
ただもう、外に出るだけで満足っぽい。

付き合うこっちも大変だけど、元気印の息子と二人っきりで家にいるよりは
私も息がつまらないし楽なのでなるべく外に連れて行ってあげるようにしてます。
というのも、
ママ友からこの季節でも午前と午後の2回1時間以上お散歩してると聞いて、私も奮起。
それまでは買い物ついでのベビーカー+α位しか外に出てなかった。
何てったって暑いしね~。
でも、外遊びをしっかりさせるとご褒美タイムのお昼寝が長くなるので頑張る甲斐があります!
熱中症には気をつけてないといけませんが…。

昨日はお昼寝の後、外に行こうとしたら夕立で文字通り泣く泣く断念。
雷ばかりは万が一が恐ろし過ぎて、外には出られません。

雷といえば、鳴り出すと、窓の外や天井を指差して「ゴロゴロ」と言う息子^^
最近、言葉が少しずつ増えてきました。
蝶を「ちょーちょ」、カラスを「かーか」、ゾウを「ぞーぞ」、猫を「にゃーにゃー」などなど。
とりあえず、繰り返し言葉が言いやすいみたいです。


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
成長記録 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

フレッツ光

2012/08/23 Thu 14:29

我が家のネット環境はフレッツ光です。

いろいろ調べたけど、すぐ工事できて、大手だし安心ということで。
その分eoとかに比べたらお値段はちょい高め?ですが、
サポートは申し分ないです。

まぁ普通にしていたらサーポートのお世話にならないし、
お世話になるような事態が起こること自体が問題ですが、起こるときは起こるのです。
夫も私もパソコンには詳しくないので、いざと言う時サポート力は大切。

そんな「いざ」が昨晩発生。
夕方は普通につながっていたネットがつながらない!
再起動したり、ルーター類の電源をオフしたりしてもダメ。

寝て、明日になったら治ってるかと思ったけど(この考えがもうダメw)
やっぱりつながらないのでサポートに電話しました。
電話はすぐにつながって、あれこれ1時間ほど試した結果、マカフィーの問題だった!!
マカフィめ~!変なバージョンアップ(?)するな!!

原因をここまで調べてくれるだけでもありがたいのに、
セーフモードで立ち上げて、マカフィーの問題解決まで付き合ってくれました。
「後はマカフィーさんに聞いてください」って言われるかと思ったよぉ~。
本当に助かりました。
Iさん、ありがとうございます!!!

その間、泣いたり笑ったり喚いたりする息子を宥め賺すのも大変でした。
よく頑張った!私!

ちなみに、サポートに電話するのは2回目。
1回目はルーターの故障で、すぐに新しいのをもって交換に来てくれました。
当然っていえば当然ですが、この機動力も大手ならでは。

光もっと割引にも申し込んだので、向こう3年はフレッツにお世話になる予定です。

なんだか「!」が多い記事になってしまった…
日々の出来事 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
ベルメゾンのカタログから息子の秋冬物で気になるモノの備忘録。


買うならブルー!

開けても閉じても着られるのがナイスです。

去年欲しかったけど高くて諦めたD&DのクレイジーボーダーTシャツ。
ベルメゾンなら買える(笑)

ロボットが可愛い♪


バスケットは可愛いけれど(家内様々な場所で活躍中)、
重ねるといちいち上を動かさなきゃ下から物を出せないのが嫌で、
重ねられて前面から物を出し入れできる収納を探してました。
おもちゃ入れにして、使わなくなってもクローゼットで活躍できそう。
見た目はアレですが、機能と価格で合格です。


息子にはパジャマらしいパジャマを買ったことがありません。
赤ちゃん時はロンパースor肌着、動くようになったらつなぎの肌着+ズボンが息子スタイル。
肌着をパジャマにも活用するのは経済的にも◎であります。

寒い季節はおなかを出したくないのでロンパース着せたいけど着られるかな??
サイズがなくなるまではこのスタイルでいきます!
なんてったってロンパースが大好き♪
大きくなっても着せたいぞー!

ちなみに夏の普段着もアウターデザインの肌着(ロンパース)を愛用
なので常にズボンinな息子^^;
とにかくおなかを出したくないのです。。
そんなロンパースのほとんどをチャックルベビーさんで買いました。
新生児の頃から安くて可愛くて愛用のショップです。
布オムツで有名なニシキの子供服なので安心だし、対応も素晴らしい!


最初は赤を買って、あまりに使いやすいので結局青も買いました^^
100サイズがあれば来年用に買うのになぁ~。。


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ベビー・幼児服 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

切り傷で病院へ

2012/08/20 Mon 13:18

息子、ではなく私がですが。
先日空き缶を洗っていて指をズバッと切ってしまいました;

切り傷自体、おっちょこちょいの私にはよくあることなのですが
この時は今までにない出血量にかなり焦ってしまいました。
なんとか止血できたものの、2時間後に再びぱっくり。
ボタボタと血が床に垂れてしまい、息子がそれで遊ばないように
止血しながら慌てて拭いて、かなり大変なひとときでした。

切り傷ごときで病院行くほどでもないよな~、と思いつつ
いつもよりザックリ深いこと、よく使う右手の人差し指(=なかなかくっつかない)
ということで、大げさって怒られたらどうしようと思いつつ病院へ。
息子は近所にある一時預かり施設へ緊急託児しました。

傷が斜めにいってるため縫うよりはテープの方がいいということで(今はいいテープがあるんですね)
テープでペタリとして病院は終了。念のため、抗生剤も飲むようにとの指示がありました。
まだ授乳中といったら驚かれたけど、授乳中でもOKなフロモックスを出してくれました。
薬をもらう際、薬剤師さんにも授乳中でも飲めるかを再度聞いたら問題なしと言ってもらえました。
そういう薬を処方してもらってるんだから当たり前だけど、やっぱり安心します。

当然ですが「こんな傷ごときで病院に来るなんて非常識!」と怒られることはありませんでした。
このときすでに時間外の急患扱いだったのでドキドキしてました。
こんなことなら悩んでないで、最初に怪我したときにさっさと行けばよかったなぁ~。
そしたら時間内だったのに。
それにしても、外科っていざ探すとなるとなかなかない><
検索しても整形外科ばっかりで、しかも病院の休みが多い木曜日で大変でした…。

息子を迎えに行くと、愚図ったり泣くどころか、楽しく嬉しそうに遊んでました。
夫は子どもを他人に預けるのはあまり快く思ってないみたいで、
今回も「義母に…」と電話で言ってたけど、それではすぐに病院に行けないので義母は頼りませんでした。
実際、息子はこの託児所が大好きなので(イベント等の開放日で馴染んでる)
義母に預けるより、ある意味私は安心して預けられるのでした。

夫に息子はすごく楽しそうだったことを伝えると、びっくりしてた。
これで預けることに抵抗をなくしてもらえたらいいんだけどな。私もたまには息抜きしたいし。
息子だって、たまになら、家で遊び飽きたおもちゃで遊ぶより、
広くて走り回れる&目新しいおもちゃがいっぱい&友達がいる託児所のほうが楽しいよね~?




日々の出来事 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

再開!

2012/08/16 Thu 07:59

実家に長期帰省していたので更新が出来ませんでした。

あまりにもバタバタと出発したので結局以前記事にした
「子連れ列車で行こう」という子連れ企画切符では帰れませんでした(泣)
1週間前に日時を決めて買わなければならないって子連れには高いハードルです。
と思うのは私だけ?!

息子は今朝5時に起き、6時過ぎから二度寝中~。
夫も送り出し、しばしの一人時間♪

と思ったら、1回目の洗濯が終わったので干してきます!

またのんびりと更新していきたいと思います^^
あいさつ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

