
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

こどもの鼻水

2012/05/28 Mon 10:14

先週中ごろから夫が風邪をひき、それが私にも息子にもうつってしまった週末。

息子は鼻水のみで元気だったのはよかったんだけど、私が久々の発熱。
風邪で発熱なんて記憶にないくらい久しぶりの事態です。

夜中におっぱいが熱くて(?)グズグズしてる息子を、
翌日も仕事なのに責任を感じた夫が懸命にあやしてくれた姿が忘れられません(´∀`)

幸い私の熱もすぐに治まり、家事を2日間お休みさせてもらって体調も回復。
風邪よりも偏頭痛が復活してしまった方が辛かったけど、のんびりできてそれも治まりました。

私が横になってる間も息子は外に行けないので室内で大ハッスル!
もちろんゆっくり寝ることは叶いませんでしたが、
小さい子(特に男児)がいるお母さんはみんなこんなもんですよね(。ノдヽ。)

寝てても隣の部屋で
ドタン!
バシン!!
ギャー(泣)!!!
目を離せないって本当に大変。
といいつつ、大分目を離してましたが…。
それでも大事無く、一人で遊べるようになった息子の成長に感謝です。

さてさて、息子の鼻水。
大分良くなりましたがまだまだ垂れることも多数。
そんな中、今日はなかなか行けなかった子育てサークル的なものの日。
行くか行かないか、悩んでしまいました。

ちょっと前までなら、
支援センターなどで鼻水を垂らしてる子がいたら
「なんで連れてくるのよ?」って思ってましたが、
子どもが1歳も過ぎると「鼻水ってなかなか治らないよね」と寛容に。
でも、本音ではやっぱり嫌。
なのに、自分の子が鼻水出してたら
「四六時中じゃないし、連れてってもいいかな??」なーんて考えてる自分がいました(反省)。

こんなサイトをのぞいてみたり↓

児童館に子どもが鼻水垂れてる時行きますか?
鼻水で児童館はNG?
鼻水(風邪)の子を児童館に連れてくるママってどうなんでしょう

否定派の意見はもっともだと思うし、
寛容派の意見にも一理ある。アレルギーの子もいるだろうし。

結局、サークルはお休みしました。
出発の時間に息子が朝寝したので(笑)
悩まずにすんだので、心から寝てくれてよかった~と思いました。

寝なかったらどうしてたかな?

行きたい理由にママ友のグループが出来上がりつつありそうなので
もう遅いかもしれないけど、それに遅れたくなかったってのがある。
これって自分のすごいエゴですよね。最低だ。

ま、もともとボッチでも平気なので、
息子のためだけを考えて行動していきたいと気持ちも新たにした朝でした。

グループから外れたくなくて必死に頑張ってるママさん見ると可哀相だなって思うし、
そういう人になりたくないなぁって心から思います。

ママ友は気が合う人だけでいいのだ。
そういう人とは頑張らなくても自然に仲良く慣れるのだ。

母は強くないとね!
ひとりごと | コメント:(0) | トラックバック:(0)
DVC00396.jpg

息子に帽子を被らせるのが大好きです。
その姿が可愛くて可愛くて(〃ω〃)

写真の帽子はshapoxのもの。
テンガロンハットにもなるけど、この形で被らせる方が好き。

shapoxといえば、女の子向けのコネクト・エムが有名だけど、
男の子なのでランピング・ユニバースを愛用中。
今年の夏の新作も本当に全部欲しいくらいツボ!
惜しむらくは、メーカーのネット販売がないため、
欲しい帽子がなかなか手に入らないこと…。

去年、たまたま買ったチューリップハットがツボにはまりお気に入りブランドとなりました。
チューリップハットの赤ちゃんらしい姿がたまらない私は幼児になった今でも被らせたい!
けど、なかなか理想のものが売ってないんですよね~。
Shapoxの新作にめちゃめちゃ可愛いのがあったけど、50cmサイズもあるかな?
売ってるお店も聞きたいし、メーカーに突撃してしまおうか。。

帽子は薄毛君だったので防寒遮熱&
転んだりぶつけたりした時のショックを緩和するために(布1枚でも違うハズ)
お散歩には毎日毎回かかせません。

もちろん、大人しく被ってくれるわけもなく、
0歳児の頃から延々と「被せる→脱ぐ→被せる→脱ぐ」のループ…。
しかし、この勝負で母は一歩も譲らず!

ベビーカーが遅々として進まない時もあるけど、
「諦めたら試合終了」だという安西先生の言葉を胸に、
根気強く被せまくっていたら、割と大人しく被ってくれるようになりました。
それどころか、外に行きたいときは帽子を持ってくるように♪

完全勝利の日は近い?!


この帽子たちも気になる&欲しいな~↓

左のブランドは他のデザインも可愛い^^
右はデパートで見て以来ずっと気になってる品。
私の好み的にはちょっとアメカジ色が強すぎるけど被らせると可愛かった!
株主優待の日を狙うもなかなか日程が合わず><






ベビー・幼児服 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

金環日食

2012/05/22 Tue 12:55

DSC07599.jpg

昨日は金環日食でしたね。

奈良ではその瞬間が1分強だったのであっという間でした。
東京埼玉の両親・友人たちがうらやましかったな~。

夫と日食メガネを回しながら順番に太陽を見て、
ピンホールシートで投影したり、それを写真に撮ったり、
まだわかるはずもない息子にピンホールの影を見ろと指差したり、
日食メガネをかけた息子の写真を撮ったりと大忙しの朝時間でした^^

次の楽しみは6月6日の金星の太陽面通過。
ただ、私の視力じゃ見えないかもと思うと悲しい(ノДT)

さてさて日食メガネ。
前日にもなると日食メガネはどこも売り切れだったみたいですが、
我が家はGWに本屋で500円のモノを買っていたので無事見ることができました。
GW頃はまだ沢山種類があって選べたのですが、
6月6日の金星の太陽面通過のことをパッと見で書いてあるのが少なかったのでコチラを購入。
ピンホールシートも付いていて良かったです♪



ちなみにウチの両親は息子も使えるようにとドラえもん柄のメガネを買ったらしいw
彼が使うことはあるのかしら??
日々の出来事 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
息子の昼寝中にコツコツ書いて、いつの間にか(5)です。

色々調べていたら、「ココを見ればすべてOK!」なまとめサイトを発見。
とてもわかりやすくまとめてあります◎

電動アシスト自転車 まとめ @ Wiki 子供前乗せタイプ

これ(↑)を見て、YAMAHAのリトルモアが一番いいかな?
でも、やっぱりオプションもだんだん気になってきたから王道アンジェリーノかな?
これはもう、自転車屋さんで決めるしかないな!
という気分になっておりました。

と思ってたら、とある諸事情で、
購入は2人目ができるまで待つ方がいいんじゃないか、という話が持ち上がり…。
まだ予定もないのにって話ですが、
その話も一理あるので検討記はこれにてラストになりそうです(。´・ω・)

次は数年後に購入レポートが書けたら万歳!ってとこでしょうか。。

欲しい気持ちは山々あるけど、なくても(1)に書いた通り、
日常生活に問題はないのであと数年我慢我慢の日々を送ることとします。

となると、息子を連れて歩きまくり確定なので、この運動量を無駄にしてはもったいない!
というわけで、エクササイズ効果のある運動靴が欲しくなりました。
スニーカーの底に穴があいて、石が入ってきてしょうがないのでちょうどいいタイミング(笑)
リーボックのイージートーンかアシックスのBC WALKERが気になります。

育児グッズ・本 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
家電のイメージが強いパナソニック。
自転車もたくさん売り出してました。

パナソニック 自転車HP
http://cycle.panasonic.jp/

電動アシスト自転車ラインナップ
3人乗り自転車で電動アシスト付は3種類ありました。

1)ギュット・ミニ
2)ギュット
3)ギュット・プラス

1は20インチの自転車。これは私にはちょっと小さいかな?
3は前カゴが普通のタイプなのでパナソニックから選ぶとしたら2のギュット。

ギュットで一番ひかれるところはフロントシートを外して前カゴををつけた写真が載ってるところw
それほど違和感がなく見た目は悪くないと思います。
チャイルドシートのカバーがリバーシブルで色々選べるのも嬉しい。

ギュットが購入候補としてかなり急浮上してきました。
YAMAHAのリトルモアと一騎打ちになりそうな予感です!

育児グッズ・本 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
長々と書いている子乗せ3人乗り自転車購入検討記。
今回はブリジストンの自転車を調べてみます。

ブリジストン 子乗せ自転車 安全でおしゃれなアンジェリーノ
http://www.angelino.jp/

ブリジストンといえば自転車の一流メーカー。
F1が好きだったこともあり憧れと馴染み深いものがあります。
しかし、高いので量販店の安い自転車を乗り継いできた私。
子乗せ自転車のシリーズはアンジェリーノというらしい。
電動アシストタイプは5種類。
以下売り文句を上記HPより引用

1)アンジェリーノアシスタ
「安全性にもデザインにもさらに磨きがかかったスタンダードモデル。」

2)アンジェリーノPOSHアシスタ
「おしゃれに走りを楽しみたいママへ。デザインにこだわったカラフルモデル。」

3)アンジェリーノminiアシスタ
「小柄なママでも乗りやすい。車輪が小さめサイズのコンパクトモデル。」

4)ボーテアシスタ
「バスケット付で3人乗りもOK。子育て後も自然に乗れる、エレガントなデザインモデル。」

5)HYDEE.B
「人気ファッション&ライフスタイル詩「VERY」とのコラボで誕生した、“ハンサムバイク”」

フロントシートがカゴと一体になってるタイプだと1~3。
私は大柄なので3は候補から外れて、1と2は違いがまったくわからない…。色くらい?
フロントシートはカゴと一体タイプに気持ちが固まりつつあるので4も外れて、
5は圧倒的におしゃれだけど、3人乗りじゃないのでこれも候補から外れる。

そして、気づく。
YAMAHAとブリジストンは形が同じだと。

それもそのはず車体はブリジストン、アシスト部分はYAMAHAが作るという相互OMEの商品でした。

となると、
細かいカラーリングとかオプションの多少位しか違いはないみたい。
オプションはブリジストンの方がもちろん多くて、その分YAMAHAは価格が安いらしい。

ほとんど同じとはいえ、HPから見た印象はYAMAHAのリトルモアの方がタイプ。
でも、後々フロントシートを外してカゴを取り付けるとかなったらブリジストンの方がよさそう??


電動アシスト自転車はパナソニックからもでてるので次回はそちらを調べてみたいと思います。

育児グッズ・本 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

車の広告で手作りおもちゃ

2012/05/13 Sun 13:04


車が大好きな息子。
特に教えなくても、自然と好きになってたので、男の遺伝子とはオソロシイものです。

ある朝、車のチラシを手に「ブーブ♪」と楽しそうにおしゃべりする姿を見て、母はヒラメイタ!

車の広告の写真を切り取ってダンボールに貼り、手を切らないようにセロハンテープで縁取りするだけで、
車のおもちゃの完成(製作時間5分)!!

しかし、息子の食いつきはイマイチ…。
むしろ、チラシのままだった方がよかったかも(´;ω;`)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
成長記録 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
子乗せ3人乗り自転車ってどう選べばいいのでしょう?

とりあえず、電動アシスト付に決定しているので、電アシといえばYAMAHAのPAS!
ということで、今回はYAMAHAの自転車を検討してみることにします。

YAMAHA 電動自転車HP
http://www.yamaha-motor.jp/pas/

上記サイトを見ると子育てモデルは3種類。
以下、売り文句と特徴をYAMAHAより引用。

1)PAS Raffini S 
「子育て後もおしゃれに乗れるお子様2人同乗可能のエントリーモデル」
■ 買い替えの回数が減って経済的!長生きバッテリー ■ 安心充実の長期保証
■ パワフルアシストが長続き S.P.E.C.3採用 ■ カラーも豊富、全6色
■ ステンレス製大型バスケット ■ 3年間盗難保険付き


2)PAS Raffini L
「子育て後もおしゃれに乗れるお子様2人同乗可能モデル」
■ 容量10%アップ※で大容量8.9Ah!長生きバッテリー ■ 安心充実の長期保証
■ パワフルアシストが長続き S.P.E.C.3採用 ■ カラーも豊富、全7色
■ ステンレス製大型バスケット ■ 3年間盗難保険付き


3)PAS リトルモア 
「お子様とのお出かけに最適な親子仕様モデル」
■ 容量10%※アップで大容量8.9Ah!長生きバッテリー ■ 安心充実の長期保証
■ パワフルアシストが長続き S.P.E.C.3採用 ■ スーパーエンジェルシート
■ しっかり止まるスマートコントロールブレーキ


1→3の順で価格があがる。
単体でみても違いがよくわからないなぁ~と思ったら、こんなわかりやすいページがあった!

Mom×Kids PAS お子様2人同乗可能モデル
http://www.yamaha-motor.jp/pas/children/

前カゴの後ろに子乗せシートをつけるタイプじゃなくて、
前カゴそのものがシートになってるタイプが運転しやすそうでいいな~と思ってたので、
そうなると選択肢は『リトルモア』以外ない。

これって、前乗りを卒業したら普通のカゴに変えられるのかしら?
交換できるって書いてあるブログもあるけど、どうなんだろ?
交換後のビジュアルはイマイチ…。
前乗せ卒業後の事を考えると『ラフィーニ』の方が断然いい。
でも、絶対漕ぐときに膝とかにあたって漕ぎにくそうだし、前も見にくそう…。

安全性を第一に考えたらやっぱり『ラフィーニ』かなぁ~。
前乗せって100cm、15kg以下の子ども用らしいけど、
うちの息子は結構大きめ君(細身だけど背が高い)なのでサイズアウトが早そうなのも心配。

そんなこんな調べていたら、とってもわかりやすくまとめてある自転車屋さんのHPを発見!
成長曲線まで載せてくださっている親切なページです。

阪の町の自転車店 Clean Water Factory ママと一緒に◆  
http://www.cw-f.jp/PAS_LIFE_STYLE_04.html

さてさて、YAMAHA内でも悩むところだけど他社のママチャリはどうなんでしょうか?
次は自転車と言えば、ブリジストン!
ということで、ブリジストンのママチャリを検討してみます。

育児グッズ・本 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
私が住んでいるところ(奈良の片田舎)はいわゆる車社会。
しかし、我が家は車が1台しかなく、夫が通勤で使用しているため私は使えません。
ってか、そもそもペーパーなのであっても乗れない(汗)

幸い、徒歩15分以内にスーパーなどの生活に必要なお店は一通り揃っており、
緑や公園も多くて、子育て&生活するのにはいい環境だと思います。
なので、車がなくてもまぁなんとか普通にやってこれてました。

これが最初は車に乗ってて、それを手放したってことになれば不便でしょうがないんだろうけど、
最初っから乗ってなかったから不便には諦めがついてるとでも言えばいいのかな~。
楽な環境に慣れると不便な環境にはなかなか戻れないものなのでこれで良かったって思ってます。

そんな環境&諦めの境地ですが、子供が1歳半ともなってくれば行動範囲がぐっと広がります。
それぞれ15分以内でも、はしごをすればベビーカーを押しながら1時間歩くてのもザラ。
お散歩は楽しいけれど、大人しくベビーカーに乗っていてくれる時期を過ぎると、
歩きたい、おろせと泣き喚くことも出てきて、そんなときは正直しんどいし、
ベビーカーって何歳くらいまで使うものなんでしょうか?
そろそろ見た目的にも卒業??

というわけで、長い前置きだったけど、
以前から欲しかった電動アシスト自転車がより欲しくなってきました。

それがあれば、徒歩ではちょっときつかった遠くの支援センター(歩いてきたというとびっくりされる)や
足がなくてあきらめてた習い事、病院etcも余裕で行けます。

もし、買ってすぐ第二子ができたらとか思うと二の足を踏むけど(その予定は今のところないけれど)、
夫がボーナスで買ってもいいと言ってくれたので前向きに購入を検討しています。

将来のことも考えると、買うのは子乗せ3人乗り自転車。
そして、3人乗りとなれば、当然電動アシスト付!

というのも、まだ20代の頃、普通の子乗せ自転車を借りて走ったときに
子供を乗せてなくても重くてふらついてまっすぐ漕ぐのが難しかった思い出があるから。
3人乗りともなれば、その時の比にならない位重くてしんどいはず!
しんどい=危険につながるわけで、
大事な子を乗せることを考えれば安全第一でいきたいところ。

電動アシスト自転車は値段は高いけど、車を2台持つことに比べたら比較にならないほど経済的。
正直、我が家にそんな贅沢する余裕はないけれど、「車を2台~」を護符に、
より楽しい子育て環境を整えるために買っちゃおうかな~ってわけです。

次回はどのメーカー、車種にするか調べてみたいと思います^^

息子の昼寝中、長々と書いてしまったわ~。。
自分も休めばいいのに肩が凝ってしまった><




育児グッズ・本 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
一昔前はなかったようですが、すっかりベビーの定番となったレッグウォーマー。

赤ちゃんのためはもちろん、エルゴ等の抱っこ紐のよだれ(汚れ)対策としても使えるので
買っておいて損はないアイテムです。

派手派手も可愛いし、むしろ地味なのを探すほうが難しいアイテムですが、
洋服に合わせることを考えると主張しすぎず、何にでも合う方がいいですよね。
ってことで、オススメはベルメゾンのこちら↓

見てわかる通り地味目ナチュラルな3足セット。
男の子はブルー、女の子はピンクのセットがあれば他はいらない位、使いやすい組み合わせです。
太ももに食い込みにくい仕様なのも◎。
肌触りもよく、ほぼオールシーズンいけます。
エルゴにつけてもナチュラルで洋服を選ばないのでオススメです。

ベルメゾンのものは太ももの食い込みにくい織り方のせいか、他の通販より少しお高いけど、
赤ちゃんらしいくナチュラル好きな私にはツボなものが多く、
こちら(↓)のテントウムシも愛用してます(同じくベルメゾンのテントウムシ柄の肌着と合わせてた)



我が家でのレッグウォーマーの使い方は、
抱っこしたときに洋服がずり上がって生足丸見えになるのを防ぐ(防寒)ためがメイン。

上下つなぎのカバーオール(ロンパース?)タイプのベビー服が大好きだったのですが、
このタイプってサイズがぴったりだったり、少し小さくなると、足が露出しやすいので
特にレッグウォーマーは便利でした。
なので、これからの時期はあまり出番はなくなりますね(´д`ι)なのにこの時期にこの記事…

よくレッグウォーマーの売り文句にハイハイ時の膝を守るためと書かれてますが、
息子の場合は動いているうちにずり下がってあまりそれには役立たなかった気がします。。
お散歩時に膝をついてカサブタをこしらえるので、その保護に膝につけてみようかな~。

とにもかくにも、あまりにもオススメなのでご紹介までデシタ。

ベビー・幼児服 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

二人目は?

2012/05/07 Mon 13:18

息子はもうすぐ1歳半。
ほーんとにあっという間の1年半でした。

そろそろ周辺では2人目を妊娠したり、
欲しいと思ってる(ゆえに断乳した)という話がちらほら。

少し前なら「まだまだ考えられない!」でしたが、
最近は少し、また妊婦さんが羨ましくなってきました。

夫は自分が2歳違いの兄弟ということもあり、
早くに2人目が欲しかったみたいだけど、私が拒否。

実家が遠くて、気楽に頼れる知り合いもおらず、
家事や育児をすすんで手伝ってくれるわけでもない夫。
(頼めばしてくれるけど、「頼めば」じゃ話にならない)
息子のお世話と最低限の家事をするだけでてんてこ舞いになってるのに
2人目なんてとてもじゃないけど考えられませんでした。

まぁ、夫も一生懸命働いてくれているので、
「欲しいならもっと手伝ってよ」との言葉は飲み込みましたけど。。

そんな夫が放った一言。
「お前が欲しいと思ったときに俺が欲しくなかったらできないんだからな」

確かに、ね。
ついつい、女性に主導権があると思ってしまう子を持つ持たないの選択権。
夫婦平等にあり、ふたりで計画を立て、お互いに納得しないといけませんよね。
(計画通りに妊娠・出産できるかどうかはまた別の話)
確かにその通りだけど、言われたときは腸が煮えくり返りそうでしたw

とはいえ、命がけで出産する女性に優先権があって然るべきだと思うので
私の意志を優先して今に至ります。

そんな私もそろそろ2人目がいてもいいかな~と思えるくらい、
息子との生活&家事(あくまで最低限)に慣れてきました。
まだまだおっぱい星人だし、そう簡単に妊娠できないだろけどね。

ちなみに、私の両親は「ひとりで十分!」らしい。
理由は、息子の出産の時に大量の破水&出血があり、すごく心配したため。
「あんな死にそうな思いをしたんだからひとりでいい」とは父の言葉。
死にそうだったとはオーバーだなぁと思うけど、
娘である私を思ってのことなので気持ちだけありがたく頂くとします。

さてさて、2人目はいつやってくることでしょう。





ひとりごと | コメント:(0) | トラックバック:(0)

しんどい、花粉症。

2012/05/01 Tue 16:58

花粉予報やマスク仲間が減ってきた今日この頃。
スギ&ヒノキ花粉症の私はしんどい日々を送っています。

家に閉じこもっていたいけど、外遊び大好き息子を閉じ込めておくわけにもいかず、
毎日2回のお散歩にいそしみ、鼻水とくしゃみと咳と目のかゆみ、涙にくれています…。

黄砂パワーでしんどさ倍増な日もあったけど、そろそろ終わりが見えてきたかな?
この時期は花粉の飛散が減っていても、体が弱ってるので症状がキツイのです。

くしゃみや鼻をかむ私の真似をする息子には癒されるけど、
そんな息子に全力でかまってあげられないのが申し訳なくもあり、
早く100%の体力で向き合って、遊び疲れさせて、早寝させたいのが本音。

大好きな新緑の季節を思いっきり楽しみたいけど、まだまだ時間がかかりそう…。

ひとりごと | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

