
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

出産後の体の不調

2012/04/26 Thu 11:43

息子を出産してもうすぐ1年半。

妊娠中、つわりはほとんどなく、体調も良くて、精神的にもものすごく幸せな妊婦生活でした。
まぁ、貧血や坐骨神経痛や股関節の痛みなどのマイナートラブルは抱えてましたが想定内の出来事。

想定外だったのは、産後半年経った頃に現れた蕁麻疹。

授乳中で薬も飲めないし、塗り薬も息子の肌に付くのが嫌でほとんど使えず、
痒くて痒くて本当に大変だった…。
人間、痛いよりも痒いの方が耐え難いというけれど本当ですね。
数ヶ月でいつの間にか治ったけど、何だったのでしょうか?
理由がわからない不調は、大抵ストレスと疲れで片付けられてしまいますが、
たぶんそんな感じなんでしょう。

そして今、体に現れたのは不整脈と動悸。心臓系トラブルは人生初!

以前から「たびたび動悸がするなぁ」とは思ってたけど、とりたてて気にはしてませんでした。
「救心飲まなきゃw」とか友達と冗談を言ってたくらい。
が、数週間前、ちょうど夫がいる時に心臓がおかしい気がしたので胸の音を聞いてもらったら、
「心臓が1回止まった!!!」と飛び起きる夫。

翌日、夫は仕事を休み、私を病院に連れて行ってくれました。
こういう行動だけは早い夫。
近場に子供を預かってくれる人がいない母親は自分の病院にはなかなか行けず、
後回しになりがちなのでありがたいことです。

健康診断もここ数年受けておらず(夫の健保では扶養者が35歳以下だと健診は受けられない)、
こんなことでもなければいろいろ調べてもらえないのでよかったかな??
とはいえ、レントゲンやら何やらで出費がすごい><
自費で人間ドックを受けるよりも安いと無理やり思い込むことにしました。

今日は朝一で病院に行き、小型の機械を胸に貼って24時間分の心電図をとるという
ホルター心電図を実施中。
授乳中なので、いかに息子の攻撃から機械を守るかが勝負です。

授乳は普通にできるけど、なるべくコードや機械が息子に見えないように、
縦型授乳口タイプの授乳服を着用。ちょうどうまい具合に隠れるので便利便利♪
とはいえ、飲みながら胸をまさぐってくるので要注意。
私もほとんど意識がない夜中の授乳で機械がどうなるかが心配です…。

今日は機械を取り付けるだけなので、息子はベビーカーで大丈夫でしたが、
明日の心臓エコー中はさすがに大人しくしてくれないだろうから義母さんにヘルプを頼みました。
実家が遠くても、義母さんに頼れるだけマシかなぁ~。
とはいえ、気を使うから病院以外は頼めませんね。

息子を出産してもうすぐ1年半。
体にいろいろガタがきている気がします。
それだけ、出産が大仕事ってことなんでしょうか。

それとも、ただの加齢?

そうじゃなかったら、女33歳(数え)大厄のせい??

今はただ、少しでもゆっくりできるよう、息子が1分でも長く昼寝をしてくれるように祈るのみです^^




ひとりごと | コメント:(0) | トラックバック:(0)

お花見2012

2012/04/14 Sat 11:06


今年は息子とのお散歩がてら例年以上に桜を楽しむことができました。
といっても、元気いっぱい1歳男児と桜をゆっくり眺められるわけもなく、
息子を追いかけ回してばかりでしたけど、それもまたよい思い出になるのでしょう^^

去年はベビーカーでねんねしてるだけだった息子も
元気に走り回るようになった今年のお花見。
夫と共に息子の成長をしみじみと実感しました。

一昨年のお花見の日に妊娠がわかったこともあり、
桜が咲くとあの時の喜びがよみがえります。
たまたまだけど、我ながらナイスな日に検査薬を試したものです♪

たしか、一昨年は買い弁&去年はケンタッキーだったけど、
今年は頑張ってお弁当を作って(息子は食パンのみ。ゴメンヨ~)
家族3人で近所の公園でのんびりお花見を楽しみました。

その後も息子とのお散歩は桜巡りの日々。

外遊びをたっぷりさせると、20時台に寝てくれるので
カーチャンは疲れるけど、そして家事もおざなりになるけど(夫よゴメン)
晴れた日は頑張って午前と午後に外に出るようにしています。

まー、狭い家で元気いっぱいの息子と2人きりは息が詰まるというのが本音。
家にいるとおっぱいばかり欲しがるので、それを防ぐためにも外出必須です。
卒乳の気配はまだ遠い模様なのでした(´д`ι)



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

日々の出来事 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

