
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

風邪っぴき

2012/02/24 Fri 10:52

息子、絶賛鼻水垂らし中!
時々、咳&くしゃみ。
微熱があるけど、機嫌がよくて元気もあるのが救いです。
今回の鼻水は彼が生まれてから一番ひどい。
ダダ漏れ状態です。。

風邪をひかせてしまったことについて、
いろいろと思うところ&反省点があるけれど、
こうやって免疫力や抵抗力をつけて丈夫になっていくもんだ、と
前向きに考えることにします。
はい。

少しでも長く朝寝して、少しでも早く治りますように!



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
成長記録 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

バレンタイン

2012/02/14 Tue 19:36

今日はバレンタインデー。
最近、忙しい夫は今日も残業です。

去年はチョコビールを贈って無印のキットで手作り。
0歳児を抱えていた割に頑張ったと思います。

今年は先月の夫の誕生日に作ったイチゴタルトの残り生地を使って
チョコタルトを作りました。
タルトを焼いた後、ビターチョコの生チョコを底に流し込んで固めて、
その上にミルクチョコのムースをのせてみました。
飾り用に余った生地でハートや夫の名前を型抜いてクッキーも作成。
どれも手数や材料を省略した簡単なものですが、
動きまくる1歳児を抱えている割には頑張った!

ちなみに製菓用チョコレートは苦手なので毎年板チョコで手作りしてます。
安くて気軽に買えて余ったらバリバリ食べられる(ココが重要)のがグッドです。

写真を載せたいところだけど、恥ずかしすぎて晒せないのでした…。



日々の出来事 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

息子の手が入り込んでます(笑)
写真を撮る暇もないというのはこのこと…。

この日のメニューは息子の定番。
豆腐ハンバーグ&野菜混ぜご飯。

豆腐ハンバーグは作り方いまだ模索中。
水切りした豆腐に鶏ひき肉と片栗粉、玉葱のみじん切り(いれない時も多々あり)
を適当に混ぜてただ焼くだけ。
分量は黄金比を捜し求めているけど、なかなかいい感じに作れません。
「これは失敗(大抵片栗粉の入れすぎ)」と思ったときでも
息子は気にせずペロリと食べてくれるので助かります。
味付けはなしでも美味しそうなのでしてません。

野菜混ぜご飯は離乳食中期からの定番。
ごはんや野菜の柔らかさや大きさは変われど、
これからも定番であり続けるでしょう。
この日は小松菜&にんじん。
常に冷凍してある常備菜です。


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
幼児食・離乳食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

節分気分の離乳食

2012/02/04 Sat 13:40



この日は夫が巻き寿司を作ってくれたため
私は息子の離乳食作りに集中できました♪
といっても、ほとんどが冷凍していたものをチンしたもの~。

・さつまいもとしらすと小松菜のおやき
・にんじんと小松菜の出汁煮
・きな粉にぎり&小松菜にぎり&いわしの海苔巻き

いわしと焼き海苔は初めての食材。
すべて手づかみで完食。

いわしの海苔巻きときな粉(福豆の代わり)で節分気分。
来年はちゃんとした恵方巻を作ってあげたいな。


幼児食・離乳食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

節分

2012/02/04 Sat 13:22


昨日は節分でしたね。

和菓子屋さんでかわいい鬼の生菓子と厄除け饅頭を買って
手づかみでムシャムシャ食べました。
素敵なお皿に盛るとか、憧れます(笑)

いわしを焼いて、頭を柊の枝に刺して玄関に置いて、
夫が作ってくれた巻き寿司を食べ(このために代休を取った夫)、
年男の夫が鬼の面をつけた私に1粒ずつ豆を撒いて節分終了。
息子はごみでも何でも拾い食いするので、
豆は撒いた先から即回収したけど1粒ほど行方不明…。

1歳2ヶ月の息子。
鬼の面を見て泣くかな?と思ったけど、
怖がるどころかニコニコ寄ってくる始末。
そりゃそうだよね、思いっきりママってわかるよね。。
一応、面をつけるところは見せずに姿を現したんだけどなぁ。
衣装まで揃えなきゃダメかしら??

日々の出来事 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

息子の防寒着

2012/02/02 Thu 17:17

現在1歳2ヶ月の息子の冬のお出かけファッション。
冬は何を着せても防寒着に隠れてしまいますね。

基本形はこちら↓


お下がりのつなぎのカバーオール&頂きもののモンベルの帽子。

つなぎは中綿入りでフカフカでモコモコ。
いろんな人に「あったかそうやなぁ」と言われます。
サイズは80でジャスト。つなぎタイプは80位までしかありませんよね。
来年は着れない(着ない)だろうし、
自分ではこの手の防寒着を買わなかっただろうから貰えてラッキー。
着せるのが面倒だけど、転んでもクッションになりそうだし、
何よりも暖かそうなのが◎
正直、最初は「いらない…」と思ってしまったけど
今では非常に助かったと感謝してます。
お下がりは汚れとか気にしないで済むしガンガン洗えるのがいいですね。

帽子はフリース製で薄いので嫌がって脱いでもポケットに入るのが便利。
何より息子に似合ってる^^
嬉しいプレゼントでした。
サイズアウトする来年は同じ型のものを購入予定♪

ベビーカーに乗るときはこちら↓

DVC00372.jpg


ベルメゾンで買ったジャケットは口コミ通りカタログと色が違いすぎ。
それを見越して買ったので別に不満はないけど、
カタログ通りの落ち着いたスモーキーなブルーだったらなお良しでした。
薄手なので真冬には不向きだけど、スーパーに行くまでの短時間だけなので
「ま、いっか」と着せてます。
ベビーカーにはフカフカのフットマフがついてるし、
背中に手を入れてみるといつもホッカホカなので息子的にも問題ないと判断。

帽子はコムサイズムで買ったロシアンチックなモコモコ帽。
基本形のつなぎに合わせると「どこの国の子?!」的なモコモコ具合になります。

これに、お下がりで貰ったウィンドウパンツ(オーバーパンツ?)
を履かせて公園に行くことも。
すぐに座り込んで汚れてしまうのでズボンの上に履かせるオーバーパンツは便利です。

冬の息子のファッションはおさがりだらけ。
春夏物は自分好みの服を着せたいな~とベルメゾンのカタログを見ながら思う日々です。



成長記録 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

KEYUCAのムック本

2012/02/01 Wed 13:02



KEYUCAのムック本を買いました。

愛読しているブロガーさん達の間でたびたび紹介されるKEYUCAの商品。
KEYUCAには行ったことがなく、シンプルで使いやすそう品々に憧れはあったものの、
ネットで買うほどでもなく、私とは縁がないものと思っていましたが
なんばパークスに新しく出店したと聞き、俄然興味が。

そんな時に書店で出会ったのがこのムック本。
「おまけのトートはいらないし、そうなるといい値段がするなぁ」と2、3日悩んで、
「でもやっぱり気になる~」と書店で手にとって見たら
5月末まで使える10%オフのチケットが付いてるじゃありませんか。

今はインフルエンザ感染が怖いので息子を連れての不要不急の外出を控えてますが、
5月末までならたぶんお店に行ける!ということで購入しちゃいました。

カタログ的な内容なのでHPをじっくり見られる人はお金がもったいないかも^^;
家具等のお値段が張るものを買う予定がある人には10%オフになるのでおススメです。
私は育児中でじっくりKEYUCAのホームページを見られないため、買って正解。
なかなか楽しめました♪
欲しいものがたくさんあったので、いつか行く日に備えてお金を貯めなくては!

おまけのトートは使い道がないけど、きっと何かの役に立つでしょう。
正直、トートの付録はもう飽き飽きですわ…。




ひとりごと | コメント:(0) | トラックバック:(0)

さわらのホイル蒸し

2012/02/01 Wed 12:34

手抜きな離乳食を文句言わず(もちろん言えないだけ)
モリモリモグモグ食べてくれる息子がなんだか不憫に思えてきたので、
離乳食作りのモチベーションUPのためブログに記録してみます。



この日はさわら&にんじん&玉ねぎのホイル蒸し。
緑の野菜がなかったので見栄え悪し。
でも、ホイル蒸しはすごく美味しそうに仕上がり、
残ったら食べようと思ったけど息子はペロリと完食!
初めてのさわらでした。

魚はいつも茹でたものをご飯やら野菜やらと混ぜ混ぜしてたけど、
そうすると旨みが茹で汁に逃げちゃいますよね。
ホイル蒸しならそんなことなく、しっとりやわらかで食べやすそうでした。
お魚を買ってきた日はホイル蒸しが定番になるかも。
(残ったさわらはいつも通り茹でて冷凍しました)

大人と同じ硬さのご飯が食べられるようになったので手間が減って嬉しい今日この頃^^
進み具合としてはカミカミ期からパクパク期に移行中といったところです。

なんせ面倒くさがりなもので、見栄えのよい食事を作れない性分ですが
もうちょっと、どうにか頑張れる時は頑張ってみようと思います。
息子は見栄えなどまったく気にしないので
(それよりも一刻も早く食べたがる→盛り付けに気を遣ったり写真を撮る間もない)
あくまでもやれる時&頑張れる時はということで。。








幼児食・離乳食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

