
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

111歳のりんご

2012/01/22 Sun 15:58

りんご

実家から送られてきたりんご。
「国光(こっこう)」というりんごの樹齢はなんと111歳!

有名な「ふじ」の親にあたる品種で、津軽の俗称は「雪の下」。
東北生まれの両親にとっては懐かしい味らしい。

写真にはないけど一緒に送られてきた「ふじ」は最高にみずみずしく甘く美味しく、
「国光」も関西のスーパーで買うりんごとは段違いの美味しさ。
一緒に送られてきたチラシには
果汁が少なく、もの足りないのではないでしょうか」と書いてあったけど
私の舌ではそんなことありませんでした。
小ぶりだけど食べ応えがあっておやつにぴったり。
まだ一般に出回ってないという「星の金貨」は明日の朝に食べようかな~。
どんな味がするのか楽しみ楽しみ♪

りんごは剥いて渡してもあまり食べない息子だけど(齧る音が最高に可愛い)
すりおろしてみたところペロリ。
りんごは嫌いだと思ってたけど、手間を惜しんではいけないということね(・ω・;)
手づかみ食べにぴったりだからそのままでも食べられるようになって欲しいな~。

この「国光」は老木のため収穫量が減っており(そりゃそうだ)
今年も1本枯死したという悲しいエピソードもチラシには載っておりました。
興味がある方は早めにお取り寄せした方がよさそうです。
ちなみに、うちに来たのは青森県産業技術センターりんご研究所からのものでした。







家ごはん | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ノンアルコールビール

2012/01/14 Sat 13:39

ビールが大好きだった私。
妊娠中から授乳中の今まで1滴も飲んでいません。
まぁ、当然のことですが。

妊娠中は願掛けも兼ねてノンアルコールビールさえ飲まず、
ペリエでどうにかこうにか我慢していましたが、
出産後はノンアルコールビールを解禁!

ビールはキリン派ですが、ノンアルコールビールは各社飲み比べをして
サントリーのオールフリーを愛飲しています。
キリン派としては胸が痛む話ですが、いたしかたありません。

そんなキリンのノンアルコールビール『FREE』がリニューアルに伴い
150万人無料サンプリングをするということで早速応募してきました♪
『FREE』は0.00%ノンアルコールビールの先駆け。
オールフリーより美味しければいいな~。
150万人なら当たるよね??

キャンペーン情報はこちら↓
http://www.kirin.co.jp/brands/kirinfree/index.html

本当の本音は当たり前ながら「普通のビールが飲みたいよー」です。
居酒屋で生中が飲みたい。
美味しくなったとはいえ、ノンアルコールは所詮ノンアルコールですからね…。

ひとりごと | コメント:(0) | トラックバック:(0)

家計簿

2012/01/12 Thu 14:07

今年の家計簿はESSEの付録についていたものを利用しています。
まだ今年に入ってから12日しか経ってないけど、
今のところ大雑把にですが無事続けられてます。

去年は生粋の3日坊主のくせに憧れのブロガーさんに触発されて
婦人の友社の超高レベルな家計簿に手を出して、案の定挫折…。
なので今年は挫折しても痛くない付録でスタート。

エクセルやフリーソフトを使ったこともあるけれど、
息子を抱えて自由にパソコンを使える時間が昼寝中しかないし、
つけたいと思ったときにできないと一気にやる気をなくすタイプなので
どこでも瞬時につけれる手書きが今の私にはベストかな。

そうそう、以前書いた家計管理の話ですが、
結局今年は私がやることになりました。
理由があって貯金できなかったわけで、
私が浪費していたわけでもないので様子見といったところ。

ケチケチして心まで貧しくなるのは嫌なので適度に息抜きもしつつ
ゆるゆると節約を頑張ります(´p・ω・q`)

家計のこと | コメント:(0) | トラックバック:(0)

息子の昼寝

2012/01/11 Wed 15:19

息子、昼寝してから2時間経過!
こんなに寝るなんていつ以来?!
夜中もこれくらい寝てくれればいいのに(ノД`。)

こんなことならリビング収納の片付けをすればよかった~。
普段何も言わない夫が「どうにかして…」と言ってきた場所(笑)

さすがにもう起きてくるだろうから、このままフリータイムと決め込もうかな。
でも、やっぱり別の場所でもいいからどこか片付けようかな。。
四六時中散らかっている家なのでやるべきことは山ほどあります…。

それにしても、こんなにぐっすり寝てくれるとは、寒くても公園に行った甲斐がありました!
初めての砂場で砂だらけになり、おむつの中まで砂が入っていた有様だった息子。
つなぎのオーバーを着ていたのに。どんだけ遊んだんだか( ´艸`)

ひとりごと | コメント:(0) | トラックバック:(0)

家計の管理をバトンタッチ

2012/01/11 Wed 14:11

家計の管理は専業主婦の場合、たいてい奥さんがしていると思います。
我が家もそうでしたが、来月からバトンタッチすることにしました。

十分な資金もなく結婚したので結婚1年目は何かと出費が多く、
2年目は妊娠したので何かと出費が多く、
3年目は出産したので何かと出費が多く、
というわけで、出費だらけだった我が家。
さすがに今年は貯蓄の年にしたいと意気込んでおります。

そこで家計を夫にバトンタッチ。あるだけ遣ってしまうという夫ですが、
私に専業主婦ということでの負い目があり、
夫に言われるとついつい高いものを買ってしまうのです。
働いて稼いでくれているのは彼なんだからと…。
そんな負い目は無用と言われても、私の性格は直らないし、
家計の危機をきちんと知ってもらうことで彼の意識も改まるだろうし、
私も夫のチェックが入ることで私が原因の無駄遣いが減るだろうというわけです。

一応念のために言えば、夫に言われると買ってしまう高いものって、
トンカツ用のひれ肉やちょっといい豚ばら肉のことで、
高い車とか服とかゲームとかそういうものではありませんよ、と。

どんな風に管理するのかなどはまだ未定ですが、
今年こそゆるゆるでいいから家計簿をつけ通したいです!!

家計のこと | コメント:(0) | トラックバック:(0)

お正月の離乳食(後期)

2012/01/07 Sat 11:02

おっぱい大好きで離乳食のスタートが遅かった息子。

最初はあまり食べなかったけど、
ある日急に大きく口を開けてモグモグモリモリ食べ始めました。
1歳1ヶ月となった今は、相変わらずおっぱい大好きだけど
離乳食もモリモリ食べて毎日元気元気!

そんな彼のお正月メニュー。
大人用の筑前煮をお湯で洗って細かく刻んだもの&きな粉ごはん

DSC06811.jpg

筑前煮は刻んだだけだとボロボロこぼしてしまうので
里芋をつぶして混ぜ混ぜしたら食べやすくなったのか完食!
ご飯は水を少し多めにして炊いた軟飯。大人も同じものを食べてます。
炊き分けるの面倒だし、柔らか目が好きなので問題なし。

離乳食は何品も作るの面倒(こればっかり)だし大変なので
大概はごはん&おかずの2品です。
もう大人と同じでもいけそうだけど、私たちの食事は基本がっつり系なので
とりわけできるようなものがないんですよね~(汗)

まぁ、まだもう少しは素材や調理に気を使ってあげようと思ってます。

幼児食・離乳食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
あけましておめでとうございます。

今年のお正月は義母さんが風邪をひいたため挨拶に行くこともなく、
私の実家は遠いので顔を見せることもなく、
家族3人でのんびりと過ごしました。

今年は結婚して初めてお節料理を作りました。
初めてなのは一応理由があって、
1年目は旅行直後だったので無理だった&義母さんが作ってくれた、
2年目は出産直後だったので無理だった、というわけで初めてになります。

夫も私もお節やお雑煮といった正月料理が好きでないのですが
自分たちで作ったのは格別美味しい!
(決して、お互いの実家の母の味が悪いわけではないのですが…)
日持ちがするのでお正月休みは台所に立つ時間も少なくて楽チン。
お節がお正月に欠かせない理由がよくわかりました。
日々の出来事 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

