
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2歳8ヶ月・自然卒乳間近

2013/08/21 Wed 21:29

え、まだおっぱい吸ってるの?!って感じですが、
いつの間にか息子からおっぱいを欲しがることがなくなりました。
本当にもうそれが自然となのでいつ頃なのか不明なくらい。

たぶん2歳半位かな~?寝かしつけのおっぱいが効かなくなって、
眠くなるまで寝室でいくら暴れようが放置するようになってから
夜中に起きて欲しがることも徐々になくなっていきました。

最近は、名古屋で慣れない環境で夜泣きした時に吸ったのが最後で、
現在は私が「吸ってもいいよ」と言ったらお義理で2,3口吸うくらい。
ちなみに「おいしい」と言ってくれます。

ここで「いいよ」なんて言わず、
乳首で遊ばれようが何しようが出さなきゃいいんだろうけど、
授乳姿が見たいのと寂しすぎてついつい誘ってしまいます。
ダメ母です。
そして旦那にみつかると怒られる。。
そんなこんなも、もう過去のこと。
理想的に自然卒乳を迎えられそうです。

幸い、お腹が張らないタイプなので2人目を妊娠しても授乳を続けられました。
息子のメンタル面を考えてもこれは本当によかったです。
2人目が生まれたら赤ちゃん帰りで欲しがったりするだろうけどその時はその時。
それが普通だと思って優しく接したいと思います。

息子との長かったおっぱいライフも終わりだと思うと寂しすぎるのですが、
次の子が控えていることだし、私の授乳生活はまだまだ続きそうです。

とりあえずは息子の成長を喜びたいと思います^^
いや~、本当に長かった!
終わらないと思っていたこともいつか終わりがくるものなんですねぇ。
しみじみしちゃいます。

ここで祝杯をあげたいところなんだけど、
いつになったら再びアルコールが飲める日がくるのかなぁ。。
かなり待ち遠しいですw

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

成長記録 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

息子、風邪っぴき。

2012/12/19 Wed 12:47

いつも元気印の息子ですが、現在風邪っぴき中。

今回は鼻水にプラスして咳が出てて、熱も。
夜中、何度も咳き込んで弱弱しく泣きながら起きて、何とも痛ましくかわいそうです。

いつもは家全体を駆け回って遊んでるのに、今は一部屋で十分な感じ。
まるで大人しい子のようです。

昨日、様子見するか悩んだけど病院行ってきて正解でした。
風邪をひかせてしまったこと、つらいです。

早く良くなりますように。。

成長記録 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

早起き君のハズが…

2012/11/27 Tue 08:50

ずっと朝6時半前後に起きていた息子くん。
こっちは辛いけど、早起きはいいことなので好ましく思っていました。

しかし、最近は夫の残業で遅寝になり、この時間になってもまだ寝ている…。
(ちょうど寝かしつけの時間に帰ってくるので寝ない→寝かしつけを諦めてしまったのが要因)

本当は早く起こした方がいいのはよくわかっているけど、
私だってゆっくりしたいっ!!!

ということで寝かしたまま。
夫が風邪を引いている&息子もちょっと風邪気味っぽい(鼻水・咳が少々)ので
ゆっくり休ませてあげたいという気持ちもあります。

このまま昼寝も遅くなれば夜また寝ないという悪循環なので
洗濯も終わったし、そろそろゴソゴソして起こそうかな~。

夜の寝かしつけが本当に辛くて、↓の本を読んだら生活リズムの大切さが書かれてました。
読む前からその大切さはわかってましたが、理論的に書かれていて知識として頭に入りました。



実はこの本、売れてるのは知ってたけど敬遠してました。
どうせ添い乳やおっぱいを止めろって書いてあるんだろうなと誤解してたのです。
読んでみると、そんなことは全然書いてなくて、
いかに寝かしつけや夜泣きの悪夢からママが楽に解放されるかを追求した本でした。
2人目がもしできたら、寝かしつけにおっぱいは止めようと思います。
息子は半ば諦めたw

長期授乳で夜中の授乳はすっかり慣れてしんどくはないけど、
暴れん坊を寝かしつけるためのおっぱいはかなりしんどい。
飲ませても飲ませても起き上がり、仕舞いには飲んでくれなくて一人で暗闇で遊ぶ息子…。
でも、最後にはおっぱいをくわえながらじゃないと寝ないのです(泣)。
なので夫に寝かしつけを代わってもらうのは不可。

3歳までにおっぱい代わりの(移行対象)となるようなぬいぐるみ等を与えて、
おっぱいなしでその子と一緒に寝てくれるようになるといいなぁと思ってます。
本にもそういうアイテムがあれば楽と書いてあったしね♪

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
成長記録 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
息子のオムツは生まれてこの方パンパースです。

オムツといえばパンパースというイメージが私にも夫にもあり、
試供品でもらったムーニーが合わなかったこともあり、
いろいろと他を試すのも面倒だし、特に不都合がないし、というわけでパンパース一筋。
周りの友達もなんとなくパンパース派が多数です。

パンパースにはオムツについているシールの番号をサイトに入力すると
様々な商品と交換できるポイントが貯まっていくポイントプログラムがあって、
これが顧客の心を掴んでいるのでは!と勝手に分析。

私は一度ファミリアのスタイと交換して、今は山田養蜂場のみつばちクレヨンを狙ってます^^

そんなポイントプログラムにはポイントが2倍になるという時期があり、今がまさにそのタイミング!
最近覗き始めたブロガーさんが紹介していて知りました。
追記:対象の方と対象外の方がいるようです。要確認!
去年もあって、ちょくちょくやるんだろうなと思ったらなかなかどうして開催されず。
なので「今入力するしかない!」と貯めていたポイントシールを引っ張り出して昨日まとめて入力しました。
適当に置いていたので紛失したシールもあるだろうなぁ…。もったいない(>_<)

ねんねのころはチマチマと入力してたのですが、息子が動くようになったらそんな時間もなく
シールだけ剥がしてそこらへんにポイと置いていたのでした。
ちなみに今までの履歴が残っているのでトイレトレーニングが完了したら
どれくらいオムツを買ったかをカウントしてみようと思ってます(地味に楽しみ)。

いつもは地元のホームセンターの特売1パック@1080円の時に買うようにしてるけど(底値は940円)
毎回その値段で買えるわけでもなく平均すれば約1200円ってとこでしょうか。

ネットだったら今度こちら↓で買ってみようと思ってます。
条件があるけど1000円キャッシュバック中だしね♪


こちらもブロガーさんを通して知りました。
ブログ情報万歳!

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
成長記録 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

インフル予防接種1回目

2012/11/16 Fri 15:02

今日は今期1回目のインフルエンザ予防接種へ。
ちなみに1回2000円也。

予防接種の効果が続く期間ってどれくらいか先生に尋ねたら
「半年位」との答えが返ってきました。

以前買ったひよこクラブの冊子には赤ちゃんは2ヶ月と書いてあって、
ネットで調べても3ヶ月説や5ヶ月説などいろいろあって悩んでました。
早く打ちすぎてピーク時に効力がなくなってたら意味がないので。

半年とは意外な長さでしたが、個人差もあるだろうし、
打っても罹るときは罹るので、考えすぎるのはやめましたw

ちらっと調べた限りでは12月上旬位に2回目を打つのがベストらしいので
ちょうどいいタイミングだったかな?

診察のときにいつも口を真一文字に閉じてなかなか開けない息子くん。
今日も先生がこじ開けてましたw
針が刺さった瞬間に泣いちゃったけど、すぐにケロっとご機嫌に。

その後、寄り道した公園で仲良しのママ友とバッタリ!
少しだけどいろいろ話せてリフレッシュできました♪
子供同士だけで早く一緒に遊んでくれないかな~。


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


成長記録 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

