
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

リアル幼児食@2歳

2013/04/02 Tue 14:43

42.png

とある日の晩御飯。

・ごはん
・豚汁(夫が3日分位作ってくれた)
・牛肉とミックスベジタブル炒め

最近、つわりでまともにご飯を作っていません。
吐きつわりなどではなく、
なんとなくだるくて気持ち悪い程度なので甘えてるなぁと思います。
息子にも夫にも申し訳ない…。

ミックスベジタブルのグリンピースはもれなくパパの口に放り込んだ息子。
コーンは大好きなので「コーン!」と言いながら一粒づつ頬張ってました^^
にんじんは無視。
豚汁のにんじんは里芋と一緒に食べたからいっかー。

今、写真を見たら汁物が左だ。いかん。
ごはんなんてジップロックに盛ってるし(汗)


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

幼児食・離乳食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

好評の(?)リアル幼児食シリーズ。
リアルと言っておきながら、
本当のリアルはとてもじゃないけどアップできない代物です^^;

今日のお昼。
朝の残りのスクランブルエッグ(卵・牛乳・バターのみ)、
切っただけのトマトとしらすと小松菜混ぜご飯の海苔巻き。
海苔巻きは切り口を上にした方が写真映えしそうだけど、
上にしたら掴みづらくて息子の手が汚れるのでそんなことはしません。
これがリアル。かな?w

お昼の前に用事があり、大人しくさせるためにおやつ(甘栗と煎り大豆)をあげていたので
スクランブルエッグ以外は残して昼寝中…。

起きたら残りはおやつとしてあげます。
基本的に残したご飯をおやつにしてます。
捨てるなんてもったいないし。


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
幼児食・離乳食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

息子の定番海苔巻きごはん。

まきすは使わず手で適当に丸めてます。
汚れづらいし、こぼしづらいし、自分でもりもり食べてくれる。
茶碗で食べさせるより作るのにちょっとだけ手間はかかるけど、
食事中の手間やこぼしたご飯の後片付けを考えたら海苔巻きの方が断然楽!

おかずはかぼちゃ煮とにんじんのみじん切り入りハンバーグ(ロールキャベツの具を焼いただけ)

かぼちゃ、大きすぎですねw


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

幼児食・離乳食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

リアル幼児食@2歳2ヶ月

2013/02/15 Fri 13:34

ブログをいろいろ見ていると、世の中素敵かつ素晴らしい離乳食・幼児食をあげているママさんばかり。
食器や盛り付けにこだわりったり、メニューも多彩で。。
でも、現実はなかなか大変じゃないですか?
素敵ママさんは見てると参考になるし、私も頑張らなきゃ!とモチベーションがあがるけど、
どうせ私にはこんなの無理…とか思う時も多々あります。

離乳食の頃は遊び食べ等でぶちまけられ(ドロドロのものばかりだから撒き散るし、着替えや手洗い、掃除が大変)
毎回死んだ魚の目をしていました。たぶん。
感情を押し殺し、これも学びの一種と好きにさせてあげてた日もあれば、
「もーっ!」とついつい声を荒げてしまう日もありました。
今は食べ歩き(大分落ち着いてきましたが)、好き嫌い、メニュー(これは離乳食開始からずっと)
こどもの食に関する悩みは次から次へとでてきます。

以前にも書きましたが、息子は粗食育ち。
そんな息子のリアル幼児食を記録しておきます
(普段は記事にできないほど粗食、手抜きなので自分比でマシな日だけですが)
素敵ママになれない同士が「ウチと同じだ~」とか「ウチよりマシね」と思ってくれれば幸いです。
ってそんな人も要望もないかもだけどw

とある日の一食。
肉じゃがとごはんとニラ卵スープ。


肉じゃがはレシピと同量の調味料で野菜は倍量入れてるので薄味のつもり。
でも、翌日に煮詰まって濃くなったのも食べさせちゃった。

にんじん等の野菜は茹でただけではなかなか食べないけど、しっかり味がついてると食べてくれます。
とはいえ、よっぽどおなかが空いてないと自分から野菜を食べないので私が口にいれてます。。
汁物は一応出汁で薄めて。

奥歯が生えてからは大人と同じものが大分食べられるようになって楽になりました^^
取り分けしない息子専用のごはんを作る時は今でもかなりの薄味というかほぼ素材の味です。


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ



幼児食・離乳食 | コメント:(2) | トラックバック:(0)

おやつにシュテンゲル

2012/11/15 Thu 14:37

DVC00164.jpg

先日知ったシュテンゲルを早速作ってみました。

シュテンゲルとは棒状のパンのことらしいです。
棒状にするのが難しく、適当にやったので太さが均一じゃなく焼きムラも…。
しかし、味は、これがどうしてすごく美味しい!!
固めなので顎の発達にもいいし、持ち運びやすいのでリピート決定です。
レシピも研究しよっと。

いつになく行動が早いのは週末に飛行機に乗る&親戚の結婚式だから。
息子をいかに大人しくさせるか、あれこれ工夫を巡らしています。
って言うほどでもなく、いつもの新幹線に乗るときと同じ作戦です^^;

1.おやつ作戦(食パン・甘栗・シュテンゲル・バナナ・みかん・牛乳)
2.おもちゃ&絵本作戦(トミカ&マグネット絵本&アンパンマンの絵本)
もちろん新品を用意。家にあるのは遊びつくしているので…

この2つ以外思いつかない!
スマホがあれば移動のグズリ対策も少しはラクなんだろうけど、
今のところは専業主婦の私には不要かな。

結婚式の荷物、ドレスに礼服に靴に、翌日の着替えetc。
想像以上に大荷物になりました(汗)
一人は息子にかかりきりになるだろうから、一人で運べるようにまとめないと~。

ちなみにシュテンゲル、美味しすぎて結婚式前になくなりそう(汗)
明日、また焼かないとダメかも。今日のように昼寝してくれればいいんだけど…。

レシピは下記を参考にしました。
http://www.town.shimonita.lg.jp/hoken-kankyo/m01/m03/m03/m02/m01/06.html
↑葱で有名な下仁田町のHPです。
シンプルなレシピがいっぱいありました。
離乳食もその時期に見てたら参考になっただろうなぁ~。
食育に力を入れているのかな? 
そういう町っていいですよね^^



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
幼児食・離乳食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

