
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

婦人之友社の家計簿の費目

2013/02/08 Fri 13:57



なんとか1ヶ月間家計簿をつけることができました。
1月は10日まで実家にいたので、実質的には20日分位しかつけてないけど…。

食費、20日分しかないのに1ヶ月分の予算を大幅に超えてました
原因は外食です。

ついつい溜めてしまうレシートですが、
この家計簿の強みを生かすためには毎日つけないとダメですね。
そうしないと予算意識が薄れてしまいます。
まとめ付けだと、今予算がいくら余ってる(不足してる)のか分からない
ってことに気がつきました。
とはいえ、毎日つけるのはなかなか厳しい。。
習慣にするまでが堪えどころでしょうか…。

婦人之友社の家計簿は細かく費目を分けてつけるところに特徴があるのですが、
その中にどうしても納得できない費目分けが2つあり、
友の会に入っているわけじゃないので反抗して(笑)自分の好きなようにつけてます。

その費目とは「おむつ→衣服費」「水道代→住居・家具費」というもの。

羽仁さんの時代ならおむつは布でしょうから、衣服費にってのはわかるけど、
紙おむつはどう考えても保健・衛生費でしょう。
こう言うと、おむつは子どもにとって服と一緒!とか言われるかもですね^^;

水道代も家賃と一緒に大家さんに渡す(そういう昔ながらのマンションに住んでたことがあります)
ってなれば住居・家具費と一緒の方がいいだろうけど、
一般的感覚から言えば光熱費、というか水道光熱費と一括りにすべきでしょう。
羽仁さんの時代は家賃と水道代を一括で渡すってことが多かったからこうなったんじゃないかと推測。
違うかな?水は掃除とか住居維持のために必要とか?
それなら電気だってガスだって同じことだしねぇ。。

歴史がある分、現代的感覚と合わない箇所がある家計簿ですが
背後にある考え方や思想は素晴らしい普遍的なものがあると思ってます。

なんとか1年間付け通せたらいいなぁ~。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
家計のこと | コメント:(0) | トラックバック:(0)

予算生活の家計簿2013

2013/01/30 Wed 20:58

今日は息子が昼寝をしなかったため19時就寝
先ほどちょっと起きちゃったけどまた寝てくれました。

ぽっかり空いた時間。
いつもなら真っ先にパソコンを開いて、
いつの間にか時間が経ってしまい何もしなかった(できなかった)…というパターンですが、
今日は頑張って溜まっていたレシートを家計簿に入力しました。



今年は婦人之友社の『予算生活の家計簿』にリベンジ中です。
現金合わせは到底無理だけど、とりあえずレシートだけは記入できました。
交通費とかレシートがないものは今月はパスw

完璧にやりたいと思いつつ、いざできないとなると、
一気にどうでもよくなる=適当、大雑把になるタイプのA型ですが、
家計簿に関しては完璧を目指すのは無理! と最初から諦めてます^^;
とにかく今年は家計簿を習慣にするのが目標。

予算立て、色々想定して頑張ったつもりだけど、
いざ記帳を始めてみると予算外のものが出てくる出てくる!
とても予算内に収まりそうにないけど、これもまた勉強ですね。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

家計のこと | コメント:(0) | トラックバック:(0)

1年間の予算を立てる

2012/12/07 Fri 15:43

今、「かぞくのじかん」秋号や家計講習会で貰ったプリントを見ながら来年の予算を立ててます。

生命保険のファイルを出してきたり、車関係のお金を調べたり
(保険や税金関係は夫保管のため詳細な金額がわからない)

何だかちょっと疲れたのでネットで休憩中
予算立てに戻れるかしらw

何だかいつもお金がない気がして落ち着かないので
予算がある暮らしで、少しは地に足つけて暮らせるようになるといいな。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

家計のこと | コメント:(0) | トラックバック:(0)
過去に高レベルすぎて挫折した婦人之友社の家計簿。

『かぞくのじかん』に出てくる方達の文字通り丁寧かつきちんとした暮らしぶりが
素敵&理想すぎて(今の私と正反対、ゆえに惹かれるのかしら) 、少しでも近づきたいという願望もあり、
そろそろマイホームをと考えているので、
その前にきちんと家計の流れを掴んで貯金に励みたいと考えたら、
婦人之友社の家計簿に勝るものはないだろうという結論に達しました(挫折したけど素晴らしさはわかる)

でも、続くのか非常に不安であります。。

何気なく奈良友の会を検索したらHPがあった!
んで、もうすぐ家事家計講習会が開かれるとのこと!
なんて精神的にグッドタイミング。
しかも、託児付!
これは、行くしかない?!

期日が迫っているので思い切って電話してみたら、
土曜は休みみたいでつながりませんでした。

託児は要予約なので、もしかしたら参加できないかも。
そしたら、一気にモチベーション下がりそうだわw

奈良友の会
http://www6.ocn.ne.jp/~naratomo/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


家計のこと | コメント:(0) | トラックバック:(0)

家計簿

2012/01/12 Thu 14:07

今年の家計簿はESSEの付録についていたものを利用しています。
まだ今年に入ってから12日しか経ってないけど、
今のところ大雑把にですが無事続けられてます。

去年は生粋の3日坊主のくせに憧れのブロガーさんに触発されて
婦人の友社の超高レベルな家計簿に手を出して、案の定挫折…。
なので今年は挫折しても痛くない付録でスタート。

エクセルやフリーソフトを使ったこともあるけれど、
息子を抱えて自由にパソコンを使える時間が昼寝中しかないし、
つけたいと思ったときにできないと一気にやる気をなくすタイプなので
どこでも瞬時につけれる手書きが今の私にはベストかな。

そうそう、以前書いた家計管理の話ですが、
結局今年は私がやることになりました。
理由があって貯金できなかったわけで、
私が浪費していたわけでもないので様子見といったところ。

ケチケチして心まで貧しくなるのは嫌なので適度に息抜きもしつつ
ゆるゆると節約を頑張ります(´p・ω・q`)

家計のこと | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

