
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

第二子出産しました

2013/11/14 Thu 18:27

ご無沙汰しています。

10月末に予定日から遅れること一週間。
第二子となる女の子を出産しました。

まさか予定日を超過するとは私も周囲も予想だにしなかったので、
正産期に入ってから一ヶ月近くソワソワ。
夫の禁酒もまさかの一ヶ月!
でも、一度も飲みたいとか愚痴ることなく
陣痛の始まりに気づかない程体調変化ににぶい私を気遣ってくれました。

今回も気づかなかったのかどうかは定かではありませんが、
前回の出産同様に全開まで1時間かからないというスピード出産でした^^
墜落分娩にならなくてよかった~。
今回は出血も普通で3500グラム近い赤ちゃんだったにもかかわらず
どこも裂けたり傷ついたりすることもなかったので出産直後から体調はバッチリ!

母乳も息子が数ヶ月前まで吸っていてくれたおかげか、痛みや血豆に悩むことなく、
入院中から順調すぎるほど順調(初乳がでるまでは寝不足の日々でしたが…)で
初産との違いにびっくりです。
まぁ、息子の時は退院した日に乳腺炎で倒れたので余計辛かったってのもありますが。。

妊娠当初に私が希望した夫の連休を挟む形で、
陣痛も明け方からだったので息子の夜泣き等を心配しないで済むという、
理想的な日時に生まれてくれた娘に感謝です。
超過のおかげで息子との時間もたくさん取れて、たくさんお出かけできました。

心配だった息子も入院中は暴れることなくいい子にしていたらしく、
誰よりも我慢して頑張ってくれた息子にも感謝。

もうすぐ3歳になる息子と新生児との生活にまだまだ四苦八苦していますが
どちらも本当に可愛いのでなんとか乗り切れています。

早く一ヶ月検診を終えて息子を外遊びに連れて行ってあげたいな~。
付き合わせる娘には悪いけど、2人目ってどうしてもそうなるよね。。
もったいないけどママコートを早く買わなきゃだわ

二人目妊娠 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

いよいよ正産期!

2013/10/10 Thu 09:00

あっという間に37週を迎えました。
何事も無くここまで来れたことに日々感謝

まだまだ細々とやることはあるけれど、
とりあえず入院・退院準備は済んでいるのであとは野となれ山となれです。
家の中はめちゃめちゃだけど、2歳児がいたら仕方が無い!ハズ…。

夜中の陣痛に備えて、義理の実家に夜中だけ(21時~朝位)泊まることになりそうなのが
憂鬱といえば憂鬱だけど、入院中に預かってもらう場所に慣れるのは大切なことですよね。
息子のため!
夫のため!
割り切らないと!

息子の出産時、里帰りしない代わりに実母がこちらに長逗留した時、
夫はさぞかし大変だったろうなぁ…と今更ながらに頭が下がる&感謝の気持ちでいっぱい。
なので、夜中に泊まる位で弱音は吐けないわ。。

でも、お風呂に入ればいいのにとか晩御飯食べればいいのにとか言われるだろうのを
なんやかんやで断らないといけないのが地味にストレスになりそう。
そうしたら楽なんだろうけど、やっぱり自分の家じゃないとリラックスできないし
お義母さんの料理美味しいから食べ過ぎて体重がやばくなるの目に見えてるしw
何よりアウェーじゃ心も体も休まらないので、泊まるといっても本当に夜中だけで、
朝のうちに何と言われようと自分の家に戻って来る予定です。
残り少ない息子との蜜月を邪魔されたくないし(例え実親でも嫌)。。

2人目出産って出産よりも上の子をどうするかとかで頭がいっぱい。
今まで、どちらの実家にも頼ってこなかったので余計に大変です。
でも、これからも非常時以外頼る気はありません。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ



二人目妊娠 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

こむらがえり

2013/08/12 Mon 14:56

妊娠後期に入ってからついに足がつるようになりました…。
息子の時もなったなぁ…と懐かしく思えるのも第二子だから。

体内のミネラルバランスが崩れるせいだとか、
大きなお腹が足の血管を圧迫するせいだとも言うけど
理由はさておきとても不快であります。

私は毎度明け方になります。
眠りが浅いので気づいた時はつらないようにのばしたりして頑張ってるのですが
それでもふいに激痛が走り、「イタタタターーーーッ!」と叫び、
夫が飛び起きては足を伸ばしてくれるそんな朝4時。

毎日じゃないけど、つった日はふくらはぎがずっと痛いし
夫を起こしてしまうのも申し訳ない。
だけど、飛び起きて介抱してくれるのが嬉しいんですよね(〃ω〃)

足つりよりもっと不快なのは恥骨痛です。
持っているトコちゃんベルトはⅡですが、つけないよりマシかと思って毎日つけてます。
(恥骨痛にはⅠがいいみたいだけど…)
出産まで治まることはないんだろうなぁ。はぁ。
憂鬱です。
これさえなければもっと息子とお出かけできるのに!

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
二人目妊娠 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

性別はお楽しみ派♪

2013/07/25 Thu 17:46

我が家は胎児の性別は聞かない主義です。
珍しいのか驚かれることも多いけど、出産時の楽しみが倍増しますよ^^
赤ちゃんの洋服なんて今はネットでいつでも買えるし、
名前は男女それぞれ考えておけばOKで何の不便もありません。
2人目だから女の子の名前は息子の時に考えていたものをそのまま。次男だった場合の名前を考えねば!
洋服などを早く買いたい気持ちを抑えるのが大変だけど男女両方分選ぶ楽しみがあります♪

性別を聞かない一番の理由はレアだけど聞いていた性別と違うというケースがあるからです。
生まれた喜びも早々に「え?!」「何で?!」「用意してた服が~!!!」となるのを避けたい。
命の誕生ってそれだけで尊いものだから、一瞬でもマイナスな感情を持ちたくないのです。
そうなったら何より赤ちゃんに申し訳ないし。
というわけで、我が家は聞きません。が、性別を聞く家を非難するわけでもありません。
そりゃ私だって、早く性別を知りたい気持ちが十分わかりますから!

さてさて、我が家の2人目ちゃんは男女どちらでしょうか。
新生児用のベビー服は息子の時も性別を聞かなかったので男女兼用のものばかり。
1人目は実母が泊り込みに来てくれたので最低限の枚数でも洗濯して遣り繰りできたけど、
今回は手伝いなしの予定なのでもう少し買い足さないとダメそうです。
特にコンビ肌着は便利だったけど枚数が無いので必須。
買い足すとしたら、性別に合ったものが欲しいなぁというわけでピックアップしてみました。
いつでも買えるけど、じっくり選ぶ余裕がないのが産後というものです。


私の趣味はシンプルなので(中性的なものが好き)こちらは女の子女の子しすぎだけど、
1人目が男の子だとそれも楽しみたい!



男の子だったらこんなのがいいかな?
短肌着はそんなにいらないからセットじゃなくコンビ肌着だけのも探そうかな。



追記:探しました!コンビミニのラップクラッチが私的にNGだったので
マジックテープタイプは避けたいところだけど、ゴロつかなくていいかも?



退院時の服装はさすがに事前に用意しておかないとなので男女兼用なものを。
基本的にお古ばかりだろうから、退院する時くらい全身新品にしてあげたい親心。。
肌着の上に着せる2wayオールはデパートに買いに行く予定~。楽しみだけど、また黄色かなw


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

二人目妊娠 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

妊娠6ヶ月

2013/06/11 Tue 14:38

早いものでもう妊娠6ヶ月です。
胎動もわかるようになり、妊婦気分が上昇してきました^^

今までは息子の世話や追いかけるのに気を取られ
なかなか妊婦を実感する間もなかったけど、
さすがにおなかも大きくなり胎動も…となると自分妊婦であることを実感します。

さて、妊娠中の体重管理のことでも。
管理というほど大層なこと、してません。というかできてません。
好きなものばかり食べてるし、ファーストフードも食べてるし、
スイカやメロンは1玉ペロリだし、栄養はかなり偏ってると思います。
つわりも終わったし、そろそろちゃんとした食生活にしなきゃと思いつつ6ヶ月突入。
ダメダメです。。

それでも、妊娠前からプラス2キロ前後となかなかいい具合の体重となっております。
痩せてる人ならもっと増やさなきゃなんでしょうが、
何分私は妊娠前BMI25なので増えても7キロ以上は危険。
後期にガツンと増えることを考えると中期の今はこのペースを保ちたいところです。
息子の時もそこまで増えなかったのでそういう体質なのかと安心してたけど、
最近増加しつつあり、息子の時より年を取って代謝などが落ちてることを考えると
余裕かましてる場合じゃないので、とりあえず週末の検診まで明日からお菓子絶ちしますw
そして便秘もなんとか解消したいところです。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

二人目妊娠 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

