
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

出産前最後の旅行

2013/08/20 Tue 19:23

出産前最後の旅行で名古屋にある「リニア・鉄道館」へ行ってきました


予習はコレで↑

格安の切符を頂き、せっかくなら遠出しようということで名古屋行きが決定。
妊娠後期に入ったら近場のお出かけで我慢しようと決めていたのに、
恥骨痛はあるものの、体調はいいし、妊娠の経過は順調そのものだし、
何より息子の笑顔が見たい!ということで今回の旅行と相成りました。
息子が大好きなアーバンライナーにも乗れて嬉しかった♪

子鉄連れで名古屋に行くならここに行かなくては!
ということで「リニア・鉄道館」が今回のメイン。
私もいろいろ見て回りたかったけど、大事をとって写真撮影以外はベンチで休んでました。
ちなみに、ベンチをもうちょっと増やして欲しいなぁと思いました。一度立つとすぐ埋まっちゃう…。
息子はパパを連れ回し、夢中で走り回ってました^^

海の日の連休旅行で散財したので今回は貧乏旅行です。
宿泊はスーパーホテル名古屋駅前の新幹線ビュープラン。
どこまでも電車(つまりは息子サービス^^)にこだわった旅行にしました。
本当はもうちょっとランクを上げたかったけど我慢我慢。。
新幹線だけでなく、一部の在来線も見られたので息子は大喜びでした

ただ、旦那が部屋のロフト(本当に簡易的なもの)で寝るのを怖がったので
セミダブルのベッドに3人で寝るのはキツカッタ><
後日、ロフトベッドが高くて怖かったのかと聞いたら、
あまりにもベッドがちゃちくて、体重で潰して下で寝ている私たちを下敷きにしたら大変だ!
という恐怖のため上で寝られなかったみたいw

大人のお楽しみは名古屋グルメ!
数年来夫婦の念願だった台湾ラーメンを食してきましたv
元祖という味仙まで地下鉄で足を運びました。
混んでたけど、回転が速くてすぐ席につけたので助かりました。
息子がグズりがちだったので超特急で食べるはめになりましたが美味しかったです。
夜は名古屋コーチンの親子丼と釜飯。
朝はモーニングで小倉トースト、お土産に手羽先&ういろう、
という具合に名古屋グルメをこれでもかと満喫できました♪

2日目は昼過ぎの特急で帰る予定でしたが、
睡眠不足&疲れが溜まっていたので予定を早めて午前の特急に変更。
特に予定も無かったので早く家に帰ってゆっくりしました。
とにかく無事に帰ってこれて本当にホッとしています。

これからは入院準備や家族4人の生活に向けて巣作りに励みます

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

子連れでおでかけ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

初海水浴!

2013/07/17 Wed 14:34

先日の三連休は三重県の紀伊長島で息子初の海水浴を楽しみました^^

頭を洗ったりシャワーなど水を頭から浴びるのが苦手な息子。。
お風呂自体や川やプールの水遊びは大好きなのですが海はどうだろ?
というわけで、ドキドキの海デビュー。

今までに何度か海には連れて行ってるけれど、水着を着て本格的に入るのは初めて。
最初は波打ち際で砂遊び。波が新鮮のようで楽しそう。
ただ、何度海に入ろうと誘っても「イイ!」と拒否。
座り込んでパパに水を汲んで来いと命令し、汲んで来てもらっては
ダンプカーに入れて砂遊びの繰り返し。
暑い中、何度も海と波打ち際を往復するパパが哀れになったので、
アンパンマンの足&ハンドル付浮き輪を導入。
車好きなのでハンドルに食いつき、無事装着完了。
そして、パパに引っ張られて海の中へ…。

最初は暴れたり不安そうにしたり叫んだりしていましたが、
仕舞いには笑って手を叩いたり、ママに手を振ったり海を満喫した模様。
私は一緒に入れなかったけど、灼熱の日差しの中で海はとても気持ち良さそうでした。
足付の浮き輪は3歳までなので出番があってよかったです。
使用期間が短く、滅多に使わないのでお下がりで貰えてラッキーでした♪

ゆっくりしたいので(大人がw)海そのものは2時間しないうちに切り上げたけど、
それでも息子は十分満足したみたいでした。
連泊したのでお昼を食べた後はみんなでお昼寝。
至福のひとときでした。

今回の旅行の目的は息子の海デビューと
お腹の子のためにアワビを食べること(目が綺麗な子が生まれるらしい)
どちらも達成でき、息子とお腹の子共々無事に帰って来れたのが何よりでした。
体重は増えまくり、検診がやばいのですが楽しかったので後悔はしていませんw

あと少し、下の子が生まれるまで、
息子といろんな所に行っていろんな体験をさせてあげたいものです。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

子連れでおでかけ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
昨日は東京で働いていた時の友人が奈良まで来てくれたので会いに行きました。
久々に大好きな奈良に行ってリフレッシュしてきました。

ここでいう奈良は「奈良市内」のことです。
中南和という地域に住んでるけど、俗に言う奈良って感じは皆無ですね。
古墳や史跡は沢山あってもやっぱりちょっと違うんですよね。普通の住宅街。
住環境はとても素晴らしく気に入ってますけど、歴史に憧れて来た人が住むには違うかなという感じ。
明日香村ならまた別ですがw


さて、2歳やんちゃ男児を連れてのランチ~お茶。
そこそこ苦労しましたがまぁ合格点の範囲で楽しめました^^

ランチは会社員時代通っていた『ごはん屋(食べログリンク)』へ。
動き回る息子は1階の座敷の角で四方をブロック。
大通りの細い路地の奥、古い古い長屋の趣のある隠れ家的お店です。
息子が暴れたら壊れるんじゃないかという佇まい。
田舎のおばあちゃん家みたいでとっても落ち着けます。
会社員時代は2階の座敷でゴロリと横になったことも^^;
落ち着けますが、2歳児連れだと落ち着けない佇まいでもありました。
とはいえ、お店の人は迷惑そうにもせず、息子用にごはんを別に盛ってきてくださいました。
子供用食器もちゃんと揃えてあるし、子供には水のお店が多い中、
わざわざお茶をぬるくして持ってきてくれるし、
「子連れで迷惑かな?」と思っていたのでサービスに感激しました。
以前に比べて年配のお客さんがすごく多かったです。
そしてひっきりなしにお客さんが来る人気店になってました。
値上げしたのかランチは900円になってましたが、確実に美味しくて大好きなお店のひとつです。

奈良公園で息子を少し遊ばせた後はお楽しみのティータイム。
以前通りかかった時に「お子様連れ歓迎」の文字があった『花豆(食べログリンク』へ。
ここでは抹茶パフェをいただきました。
白玉が作りたてなのか柔らかく、手作りのわらび餅もモチモチで美味しかった!
コーンフレークで上げ底してないのも嬉しい限り。
妊娠してから前にも増して抹茶アイスが美味しく感じます。
何より、テーブル2つ分の座敷席があり、隣の方がいなかったので
個室感覚でゆっくりできたのが子連れには最高に嬉しかったです^^
お洒落なカフェとは言えないかもだけど、子連れにはオススメ!
マスターも子ども好きっぽくて気さくな感じでとっても素敵です。
ランチもあるし、他のデザートもとっても美味しそうなので、また奈良に来る際は利用したいなぁ。
というか利用します!
ただ、ココにできるお店ってちょくちょく変わっているので長く続けてもらえますように。。

料理の写真は撮りたかったけど、息子連れだと取る暇もなく。。
写真の処理をする手間もおっくうで、最近文字ばかりのブログです。

子連れでおでかけ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

天王寺動物園へ

2013/02/14 Thu 15:21


先日、天王寺動物園へ行ってきました。
息子、初めての動物園です。

思いついたのが当日だったので到着はお昼。
お弁当を食べてから見学スタート!

が、肝心の動物達はダレダレのグダグダでした(-ω-;)
なので息子には見づらくてわかりにくかったみたい。
もっと喜ぶかと思ったけど、イマイチでした。。

動物園に行くなら午前中がいいって言うけど、
動物達は午前中のほうが元気なのかな?

息子は動物を見るより、好き勝手走り回る方が楽しそうでしたw
なので全部回らずに、早々に帰路に着きました。

天王寺動物園は冬でも家族連れでいっぱいでした。
私は動物園といえば上野動物園が思い浮かぶけど、
関西圏だったらここになるのかな?

今回は車で行ったのですが、駐車場探しでウロウロ迷い(どこも満車!)、
結局、動物園近くのタイムズの地下駐車場に停めました。
料金代金は割引券を使って2時間15分で1400円。
動物園はタイムズで貰った団体割引券を使って大人2人分700円でした。

次はGWか夏に和歌山のアドベンチャーワールドに連れて行ってあげたいな♪
動物に近いほうが息子にもわかりやすいだろうし、動物を見て喜ぶ姿を見てみたい!


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

子連れでおでかけ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
今月帰省する予定が延期になって来月になりました。

去年、ニュースで気になってた子連れ専用車両のある新幹線。
今年も運行するようです!

往路は期間外だけど、復路は利用できそう♪
普通の切符ではなく、「ぷらっとこだま」みたいな旅行商品になるっぽい。

0歳の時から新幹線に乗るときは幼児用代金を払って指定席を取ってたので、
幼児用に切符を買う必要があることはノープロブレム。
これを利用すればお得になる上に、座席がプラス1席なんて嬉しすぎる^^

今回の帰省はケチって大人1人分だけの料金で自由席を使おうかと思ってたけど、
そんな考えは吹き飛んでしまいました~。

◆東海道新幹線ファミリー車両で行こう!◆
http://www.jrtours.co.jp/fs/

子連れでおでかけ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

