
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

プレ幼稚園…撃沈…

2013/07/01 Mon 14:38

先日、来年から息子がお世話になる幼稚園のプレがありました。
経済的理由から息子は公立一択です。

私立はとっても魅力的で通わせようと思えば通わせられるけど、
教育費は後のためにとっておきたいので…。
車がなくてプレに通わせられないのも私立除外の大きな理由です。
車があったら…あまりのラクさに私立に入れてたかも(笑)
公立はお安い分、いろいろと大変ですからね…。

さてさて、プレ幼稚園。
本当にうちの息子ただ1人だけ落ち着きがなく走り回って終了しました
息子を追いかけて、大きなお腹で転んでしまうというアクシデントも…。

「うちの子も落ち着きがないよ」とたくさんのママさんに励ましてもらいましたが、
そんなママさんの子達はちゃんとママさんのお膝に座って楽しそうに手遊びしたりお話を聞いたり…。
なんだか情けなくって悲しくって涙がこぼれてしまいました。
いい年して恥ずかしい。。

何よりも一番辛かったのは息子を他の子と比べてしまったこと。
そして、感情の整理ができず、しばらく冷たく当たってしまったことです。
なんてダメ母。。
で、また涙。

今までこんなことなかったのに。
妊娠中でホルモンバランスが崩れているせいだと思いたいです…。
息子も子育て広場とプレのはしごで疲れて眠かったせいもあって
私の言うことを聞いてくれなかったと思いたい…。

あまりにも精神的に辛くて、翌日の雨の日は外に行きたいと愚図る息子を一時保育へ。
で、また自分が情けなくなって涙。
肝心の息子はというと、迎えに行っても帰りたがらないほど楽しそうで、
私がいなくて泣くこともなく(いなくなった事に気がついてなかった?!)
悲しくて泣いていたのは母親だけという始末でした

私の参っている様子を見て夫からのgoも出たし、
2歳半にして一時保育を活用しようと思い始めました。
遠方で両親が頼れないので、頼れる人が心底羨ましいです。


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ


育児のこと | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
情緒不安定
私は、あーちゃんの妊娠中、となりのトトロで号泣したとき「あ、私普通じゃないな」って思いました;だって今までトトロで泣いたことなかったし;
もう幼稚園なんですね~私も来年度からあーちゃんを幼稚園に入れたいと思ってるんですが、何から始めればいいのか・・・。これから忙しくなりそうです;
No title
やっぱり妊娠中は情緒不安定になりますよね。。
でも、息子には関係ないことだし、当たってしまって本当に反省してます。
幼稚園は公立がない地域だと、プレ巡りから始めるのかな?
ってか来年度から入れるならもうプレに通っておかないと
園によっては入れないかもでは?
そうですよね~
私もあまり知識がないので急いで調べようと思うものの、引っ越し先の情報がよくわからないのと、希望のとこは公立幼稚園なので9月から申し込み開始っていうのと、住民票を異動しないといろいろ手続きできないからそれからでいいかなっていうので、ぐだぐだしちゃってます;
No title
公立なら必ず入れるはずだからのんびりしててもいいかも^^
引越しとか大変だろうけど無理しないでくださいね。

管理者のみに表示

